【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリ250Rで行く北海道ツーリング@5日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

北海道ツーリングもついに5日目の後半戦に突入しました。
ここまでメガリも自分も大健闘です。未だに事故・怪我・トラブル等はありません。
※ラジエーターのどこかから冷却水が漏れているみたいですが、継ぎ足しで問題ありません。笑

本日はぐるっと回って南下して行きたいと思います。
しかし北海道ツーリングで初めての雨となりました。。
すごい大雨ではないのですが、途中で止むこと願います!
では今日も張り切っていきましょう!

1日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@1日目」をご覧ください。
2日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@2日目」をご覧ください。
3日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@3日目」をご覧ください。
4日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@4日目」をご覧ください。

① 旭川健康ランド

本日はなんとあいにくの雨でございます。
今まで1日も雨降っていないのがラッキーかもしれませんが、目的地があるので濡れながら移動したいと思います。
張り切ってレイン装備をして行きましょう!

お世話になりました!快眠過ぎてあまり覚えておりません・・

早速、雨用の準備に取りかかります…お隣のお兄さんも準備しているようです。
駐輪場に屋根がついててよかったです!もともと駐車場に止めていたのですが荷物を濡れないように作業しなければいけない為、屋根スペースを探しておりました。毎回思うのですが、スーパー銭湯に通われている人は朝が早い・・!昨日は駐輪場が満車でした。

昨日たくさんあった自転車はもうほとんどない・・

さて出発準備ができました。目的地に向けて走って行きたいと思います!
まあまあ降ってますが止むことを願って出発です。まずは「メルヘンの丘」というところを目指して行きます。

これで出発できます!いざ雨の北海道!

② 目的地までの道のり

雨の中走行すること1時間ほど・・SAにて休憩することにしました。
駐車場には先ほどのお兄さんのバイクがありました!なんとも偶然!
そのあといらっしゃった隼乗りのお兄様ともお話ししてなんともほっこりな休憩タイムでした。
北海道には同じく旅をしている人が多く、ライダー同士が声をかけ合ったり、仲良くなりやすいだと実感しました。旅ならではですね。

またまたこんにちは!

ゴールデンウィークの北海道はやはり寒くて暖かい飲み物や食べ物を食べて冷えを凌いでいました。
特に雨とか降り出すとより寒いです。そんなこんなで休憩しているうちに晴れ間が見えてきた!

待っていたぞ、晴れよ!ありがたい。

いざ出発!しばらく走行をしていてふとメーターを見ると・・
もうすぐ1万kmなのに気がつきました!とりあえず写真を取っておこう。

もうちょっとで1万kmに到達です!

1万kmジャストで止めようと思いましたが、まさかのトンネルに侵入!
10006km・・2万kmでは頑張ります(笑)

トンネル侵入で停車できず(笑)

まだまだ旅は続きます〜

③ メルヘンの丘

雨が降ったり、霧になったりして走ること3時間ほどで「メルヘンの丘」に到着しました。
到着するとちょうど雨は止み、霧は晴れて景色が見えるようになっていました。
ちょうど写真が撮れる!これはラッキーですね。

メガリお疲れさん!
ここがメルヘンの丘!青空ならもっと綺麗だね!

ここのスポットはちゃんと写真撮影コーナーなどもあり、’道沿いではありますが良心的なスポットでした。
車両と一緒にパシャり!これだけ広いところだと旅してる感がでますね。

車両といっしょにパシャり!

ちゃんと車両が止めれるようにスペースがあります。
移動ルートはこんな感じです。

④ 神の子池

山の中に入り、しとしと雨とドロドロ道が続く中、走ること1時間ほどで「神の子池」に到着しました。
公道から池に行くまでの林道がオフロード専用みたいになっていて走るのはすごい大変でした・・笑
ついに神の子池に到着しました。水が常に湧き出ているので青く澄んでいるようです。

神秘的なスポットのようですね!大自然大好きです!

これは・・!綺麗過ぎますね。
あまりにも「青」というか池の中に「空」があるようです。
なんとも幻想的な風景に目が取られてしまいますね。

これが神の子池なのか!うつくしい・・
別の角度からここの青さはホンモノです。

あいにくの雨でしたが、とても綺麗に見えました。
晴れていたらもっと良い写真が撮れたり、風景が見えたりするのかと思いました。
また次回来る時が楽しみです♩

駐車場にはポツリとメガリ!さあ帰ろう!
移動ルートはこんな感じです。

⑤ ホテルアクシアイン釧路

本日も事故怪我なく無事に宿泊先の「ホテルアクシアイン釧路」に到着することができました。
今日の後半はほとんど雨に降られることなく移動できていたと思いました。
今までの宿泊が全てスーパー銭湯だったため今日はゆっくりできそうです。
溜まっている洗濯物も一気に洗濯してしまいましょう〜

アクシアイン!釧路のオアシス!

メガリの走行距離も本日なんと1万km超えということで記念すべき1日でした!
北海道ツーリングで結構走りましたね。ノートラブルとはすごい!自分もメガリも褒めてあげたいです…

10240kmをマーク!ついに大台に乗りました!

さてそんな特別な日が美味しいものでも食べに行こうかな。
急いで携帯でお店を探して行きます。

⑥ つぶ焼 かど屋

スマホで本日のディナーを探しているとなんとも美味しいお店を発見。
北海道が産地の「つぶ貝」を提供してくれるお店のようだ。迷うこともなくさっそくここで食事を取ることに。

店構えもなんとも古風な感じでそそられる。

昭和41年からやっているとはなかなか歴史があるようです。
さっそく名物の「つぶ貝」と「名代ラーメン」を注文!
ワクワクがとまりませんな。

メニューはすごいシンプル!2品のみだが店内は満員だ。

料理をする店長の姿は真剣のそのもの。
こだわりと愛がしっかりと提供されているようだ。

見ているだけでお腹がすいてくる。

ジャン!ついにつぶ貝が到着。
お店の方が専用の串で貝をくるりとうまく取って見せてくれた。
回転させながら引っ張り出し、食べながら中にある汁を飲むようだ。

なかなかのサイズと専用の木皿にのせられてやってきた。
美味しそう!ズームして撮ってみます。

こちらは「名代ラーメン」昔ながらのTHE醤油ラーメンだが、懐かしい味が癖になる。
満員の席に座る常連さんの気持ちがとてもわかる一品だった。普通に美味しい。

シンプルなんだがコクがあり、美味しい。

これは満足。今日はよく眠れそうです。
あとでお酒も飲んじゃます。。

さて北海道ツーリング5日目も終わり、明日は6日目になります。
残り3日と思うとなんだか寂しくなってきますね。
明日は北海道ラストラン!少しハードスケジュールなので頑張って走って行きたいと思います。

■走行距離

本日:399km(走行距離:9841 → 10240)
総合計:2,012km

最後まで観ていただきありがとうございました!