【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリ250Rで行く北海道ツーリング@8日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

北海道ツーリングもついに最終日を迎えることができました。
実際のところ、スタート時は各所完成が遅れたこともあり、
不安要素が少々ありましたが、問題なく今日の今日まで走行できております。

まずエンジン組み立て後、慣らし作業未完了状態。(走行100km未満)
次にオリジナルフロントフォークを組み立て後、未走行テスト(組み立て完了が出発の前日)

エンジン慣らしと走行テストにはもってこいの距離をこの北海道ツーリングで走ることができ、
無事にまた完成に近づいた!と思っております。

さあすごく長い距離になりますが、安全運転で家まで走り切りたいと思います!
頑張っていってみましょう!

1日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@1日目」をご覧ください。
2日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@2日目」をご覧ください。
3日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@3日目」をご覧ください。
4日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@4日目」をご覧ください。
5日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@5日目」をご覧ください。
6日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@6日目」をご覧ください。
7日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@7日目」をご覧ください。

スポンサーリンク

① 関東に向けて出発!!

おはようございます。気持ちが良い朝ですね。
時間は朝の6時。余裕を持って帰れるように少し早起き。
準備体操を少し、メガリもちょっと暖気。さあ出発だ!

朝早いので正面の道は人通りが全くない。
荷物を詰めて準備完了!

スポンサーリンク

② 走行中に力尽きて・・?

宿泊先のカプセルイン弘前を出発して1時間ぐらい高速道路を走行しているとマシンが不自然にノッキングすることに気がつきました。走行が明らかに滑らかじゃない・・駆動系が怪しいな。
しばらくSAに停車して様子をみてみましたが、イマイチ不具合がわからないので、走行しながら確認することにしました。

しばらく走行すると不具合があらわになりました。
「バチッ・・バチ!」
この不穏な音は「チェーン」の不具合だ・・
一度経験した「間延び」(チェーン間が伸びてしまって長さに違いが出ること)とは明らかに違いました。
念には念を入れて、すぐ走行を中断し、レッカーを手配しました。

もう少しでゴールなのになぜ・・!

レッカー後の修理工場でわかったことなのですが、
経年劣化でチェーンが固着してしまい、その部分に負荷がかかり、なんと「亀裂」が入っていたとのことでした。
メンテナンスが後手に回ってしまった部分がちゃんと壊れてしまった感じでした。
(北海道ツーリングが終わったら交換しようと思っていた部分です・・)

くそう、ここまでか・・

この後私は盛岡から新幹線で関東まで帰りました。
あっという間、新幹線ってホント早いよね・・。
疲れかほぼ爆睡してました。

スポンサーリンク

③ ツーリングとは?

とりあえずお疲れさんメガリ。

初めはマシン的に身体的にどこまで走ることができるか挑戦になりましたが、
実際のところ無事に8日目まで走ることができ、旅の9割は達成できていたと思います。
ゴールさえできて入れば100点満点。

またどんなトラブルがあるかわかりません。
それもまたツーリングの醍醐味というやつですかね。
(北海道の洗礼でしょうか・・)

残念ながらレッカー北海道ツーリングはこれにて終了となりましたが、
このGWの8日間をめい一杯楽しむことができただけでも大満足です。

身体が無事ならなんでも挑戦できる。
また行くぞ待ってろよ北海道。

■走行距離

本日:109km(走行距離:11051 → 11160)
総合計:2,932km(新記録達成★)

北海道ツーリング編、最後まで観ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です