【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリの夏休み in 四国@3日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

ついに高知県までやって参りました。
昨日は連日のハードスケジュールもあり、いつもより少し早めに宿に宿泊しましたが!
ゆっくり寝れると思ったのも束の間、徳島県のコンビニにアクションカメラを忘れてしまい、朝一で取りに行くことにしました。笑
ここで取りに行かないと残りの四国ツーリングの記録が撮れないので何としても回収せねばって感じ。

相変わらず波乱万丈ですが!3日目ものんびり楽しんでいきたいと思います!

おはよう!メガリ!

12日:徳島県
13日:高知県(本日)
14日:愛媛県
15日:香川県

1日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@1日目」をご覧ください。
2日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@2日目」をご覧ください。

① はりまや橋ゲストハウス

昨日は夜間で撮影できなかったゲストハウスの室内を公開。朝早い時間は誰も起きていないようで自由に過ごせるよね。

こちらが共用スペースだ。

ゲストハウスに泊まったのは2回目だったが、人がたくさんいることは初めてでちょっと緊張した。笑
ゲストハウス関連記事:離島ツーリングという最高の贅沢を体験してきた@神津島part1

特に話すわけでもなく、一緒に生活するってなんか不思議な感じ。時間に余裕があったら泊まってる人とわいわいやってみたかったな!

こちらがキッチンや洗面所となっている。
こちらは居間、ゆっくりくつろげるスペースになっている。

良い宿だった。ありがとう!

スポンサーリンク

② コロッケの店 ひろっちゃん

早速、荷造りをして準備してゲストハウスを出ると・・なんだかすごくいい香りがする。
なに・・これはまさかの・・!!

!!!

これは、、なんとコロッケ屋さんじゃないですか!
ゲストハウスの目の前に突如出現しました!!!というわけではなく、昨日の到着時は夜だったため、商店街付近の店は全てしまっており、ゲストハウス周辺のお店も営業していなかったため気がつかなかったのですが、実は正面はコロッケ屋さんだったとは、朝から嬉しいサプライズです。

揚げたてのコロッケが並ぶ。とてもいい香り。
肉じゃがコロッケを1つ頂いた!

さあ、コロッケで体力も回復したことですし、出発しますか!
昨日、アクションカメラを忘れた徳島県のローソンへ・・笑

③ 徳島県の自然豊かなローソン

無事に高速を2時間ひた走り、目的地であるローソンに到着した。
定員さんにアクションカメラを忘れたことを話すとすぐにカメラを渡してくださった。
なんとトイレに置いてあったそう。。なにやってんねん笑

ホット一息、窓の外を眺める。山しかない。

早速、昨日撮影したデータをHDDに移す作業を始める。
32GB×2枚と16GB×1枚の移行作業。これ1時間ぐらいかかったよね。
移動も含めてこのタイムロス3時間は痛い。笑
それでも私はデータを移行し続けるのであった。。

お待たせしました・・笑
さあ、出発するぞ

スケジュールは当初の予定から変更して直接、四国カルストに向かうことに。
また高速をひたすら走っていきます!

④ 四国カルスト

徳島のローソンから3時間ぐらい移動してようやく四国カルスト周辺に到着。
気がつかないうちにこんなに高いところまで登ってきたみたい。
愛媛県と高知県の境目でもあるみたいだ。

お疲れ様!メガリ。
こちらが境目。目に見えないけどね。笑

高知県と愛媛県の境目を登っていくと一気に景色がひらけた。
ここが四国カルストか。なんとも神秘的な場所。

岩と草が混ざり、太陽からの日差しが差し込んでいる。
見渡す限りの緑。癒される。

メガリを道路脇に停車させ、写真を撮っていく。
きっとこうして旅をしていることがいい思い出になっていくんだろうな。
走っていると初めての場所、体験などができ、自分としてはいい経験値になっている。
学ぶことも多いし、色々な人に会えるから話もできる。
まだまだ自分もマシンも鍛えていかなければと思う。

よくぞここまで!走ってくれたな。
ロケーションは最高だ。

停車位置から少し上を見上げると黒くうごめくものが!
牛さんだ。ここは放牧されているようだ。のびのびと暮らしているように見える。

たくさん草を食べて大きくなるんだぞ!
なんともエモい感じ。

さてここから南下していきますよ!
新天地へ移動していきます。

⑤ 四ケ村溝の水車

四国カルストから走ること2時間ほどで「四ケ村溝の水車」に到着。
用水路にはたくさん水車があり、水がたくさん流れている。
台風の影響か風が少し強く水車の水が勢いよく舞い上がっていた。

無事無事に到着!

実際に水車とメガリの車体を並べてみると・・
水車が意外と大きいことがわかる!幅的には車体と同じぐらいかな?
これがいくつも連続して並んでいる風景はなかなかない。

近くから見るとなかなかの大きさ。
水車って風情があるよね。
のんびりと楽しむことができた。
さて次なる目的地へ向けて

こうしてメガリとの楽しい旅は続いていく。

⑥ 大堂山展望台

四ケ村溝の水車から走ること1時間ほどで大堂山展望台に到着。
ここから綺麗な海と夕焼けを見る予定でしたが、全体的にスケジュールが押してしまい、このスポットからの絶景を見ることはできなかった。
完全に夜景であたりには光がないのでうまく写真も撮れず。ちょっと残念でした!
このスポットは必ずやまたリベンジします。

夜景でもほのかに綺麗な感じなのに、明るかったら最高だね。
展望台が後ろにあり、登り景色を見ることができる。

ちなみにこの展望台に行くまでの道が非常に険しく、オフロード向きに路面だった。
道路というよりは砂利や石が多く、森の中を走るので、小動物もたくさんいてびっくりした。
特には野ウサギを轢きそうになった時は焦った。。

⑦ 宇和パークホテル

今日は結構走ったな!

無事に宿に到着!今日はたくさん走りました。。
ついに愛媛県に上陸。ちょっと心配な部分としては明日から台風が四国を目指して移動しているとのこと。
宿泊日数と宿泊先を変更しなければならなそうです。。

ちなみに身体は結構クタクタで非常にお腹が空いていたのでコンビニで2食分弁当を調達。
部屋で食べて即寝てしまいそうな感じ。

明日に関してはスケジュールを組み直して予約関係をFIXさせる予定。
さあ今からスケジュールを組み直すぞ!

■走行距離

本日:582km(走行距離:12,459 → 13,041)
合計距離:1,354km

最後まで観ていただきありがとうございました!