【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリの夏休み in 四国@4日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

昨日はついに愛媛県までやって参りました。
なんとまさかの台風が四国直撃コースに入ったのでスケジュールを変更。
朝一で猫島(青島)に行く予定でしたが、帰りの便が欠航になりそうな予感がしたので今回の旅から外すしかありませんでした。
猫と触れ合える島、あぁ天国のような場所が遠のいていく。ここもまたリベンジするしかありません。

スケジュールが大幅に短縮したことにより時間に余裕ができたので、オイル交換をどこかでしなければと思いました。
そういえば、、北海道ツーリング中にオイル交換してから、まだ変えてなかったな。すでに2,000km中盤ぐらいまで走っていそうな感じ。
宿泊先付近のバイク屋さんを探して交換したいと思います。

12日:徳島県
13日:高知県
14日:愛媛県(本日)
15日:台風上陸
16日:香川県

1日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@1日目」をご覧ください。
2日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@2日目」をご覧ください。
3日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@3日目」をご覧ください。

① 宇和パークホテル

本日、朝一出発予定でしたが台風もきているとの事でスケジュール変更。
ホテルでゆっくり朝食を食べます。ホテル朝食はバイキングとの事で非常に食べがいがある。
基本的に素泊まりなので旅の中で1日ぐらいは贅沢したいものだ。
今日がその贅沢デーというところ。疲れてる時はたくさん食べて寝ろっていうじゃないですか。食べれるだけ食べていきます!

これがバイキング回収1回目だ。写真撮った時にはほとんど食べてるねこれ。
レストラン風景はこんな感じ。

さて腹ごしらえも済んだところで早速出発準備。
台風は明日上陸予定だけど、影響で今日の午後から雨が降るらしいとの事なので、早めにスポットを周り宿を目指していきます。

さあ出発するぞ!

② 下灘駅

宇和パークホテルから1時間ほど走り「下灘駅」に到着。
主要道路から脇道に入って行き、下灘駅が見えると専用の駐車場があり、4台ほど車両を止めることができる。
今のところ天気はなんとか持っており、雨は降っていません。
今のうちにたくさん見ておきましょう!

下灘駅に到着!

こちらが駅舎。なんとも味がある感じ。
ふとそのまま来た電車に飛び乗りたくなるような雰囲気がある。
早速、駅の構内ものぞいてみよう。

素敵な駅舎だ。

構内に入ると目の前は一面の「海」。
これは素敵な場所だ。まだ時間が早いので人も少なく、良い感じ。
ノスタルジックという言葉が合いそう。

駅名標とホームのツーショット。
こちらは駅のホーム!

しばらくすると1時間に1本ほどの電車が到着!
年季が入った良い車両ということがわかる。

素敵な車両が現れた!

このままずっと海を眺めていたい。そんな気分になる場所。
そんな時、ふと考えてしまうことはこの町に住む人たちには、どんなストーリーがあるのだろうということ。
なんとも不思議で懐かしい気分になっていく。
お昼に近づくにつれて観光客がゾロゾロといらっしゃって一気に賑わいがある駅になっていった。

電車を乗り過ごしそうなぐらい綺麗だ。
移動ルートはこんな感じです。

③ オートサロン星川

四国に台風が接近しているということで一度ホテルにチャックインして荷物を置かせていただいた。
宿泊先への移動中は大雨にあい、ずぶ濡れになりながらも移動。今のところは降っていないがいつまた降り出すかわからない。
今朝、青島(猫島)へ行かなかったことにより、半日のフリー時間ができたのでマシンメンテナンスを実施することに。
オートサロン星川さんにお邪魔した。

お邪魔します!写真はすでに作業していただいている風景。

まずはということで巨大な扇風機を2機設置していただき、マシンを冷やしてくれた。
今回のメンテナンスはオイル交換をすることに。前回の北海道ツーリングの出先で交換し、それ以来交換していない。
距離としては2,500kmほどで早めの交換を実施することに。家までの帰宅を考えると4,000km近くになってしまうので早めに交換。
オイル交換関連記事:メガリ250Rで行く北海道ツーリング@4日目

涼しいね〜

店内は歴史あるバイク屋さんとして面持ちを感じることができる。
旧車がゴロゴロと並んでいる。眺めながら作業を待つことができるのでしばらくワンちゃんと戯れてました。

店内はクーラーが効いてて涼しい。。
看板犬もお出迎えだ!
お邪魔してます!

それにしてもメガリを快く受け入れてくれた、おとうさんとおかあさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり触ったことがないバイクだと基本受け入れてくれませんが、作りは基本変わらないということでOKでした。
さてここで悩むのがオイルの種類です。このような場合はまずはオススメを聞いてみます。
おとうさん「長く色々なオイルを使ってきたが、ASH缶がオススメだよ!」
私「じゃあそれで!グレードは高めでお願いします!!」

ピンクのASH缶になりました。初ASHです!

丁寧にマシンを扱ってくれるおかあさん。ASHのオイルを入れてくれてます。
オイルフィルターは持ってきてないので1.3Lのオイル交換のみ!

メガリに新しいオイルが注がれていく。

四国ツーリングの走行中に飛んでいったカウルビス部分に新品の赤いアルミビスを持って来て付けてくれました。
これで帰宅するまで外れる心配はなさそうです!

最後はカウルをしっかりと止めてもらった!

オイル交換が終わったが、2時間ぐらい話し込んでしまっていた。笑
旧車のことからバイクに関する雑談まで幅広く、特には北海道ツーリングの話で盛り上がり、あの海鮮丼が食べたいなど終始賑やかだった。
またジュースまでご馳走になってしまいました。。
おとうさん!おかあさん!ありがとうまた四国に来たら寄りますね〜!

移動ルートはこんな感じです。

④ ビジネスホテルマイルド

オイル交換も終わり宿泊先へ帰って来た。
オイル交換前に一度寄ったが、チェックインの時間ではないにも関わらず荷物を預かってくれた。
ただいまマイルドさん。明日は台風なので2日間お世話になる予定だ。

今日からよろしくです!

明日は台風が上陸する予定なのでバイクを屋根付きの駐輪場に一旦停車。
こちらで様子をみてみようと思う。どのぐらい強いのかわからないが台風はいつでもちょっと不安なのです。

駐輪場に停車しました!

今日は下灘駅とオイル交換のみなので全然走ってない!いつの間にか13,000kmを超えている。笑
最近は一回のツーリングで距離が伸びすぎて簡単に5万kmぐらい行きそうな雰囲気。

だんだん距離も伸びてきたね!

こちらがホテルマイルドの晩御飯だ!
栄養満点のオカズが並び、ご飯は食べ放題。
実はこの後におうどんも出て来たという。笑
量も味も文句なしです!

疲れた身体に染みるご飯。おふくろの味?

さてさてニュースではやはり台風の情報が流されている。
勢力が950hpaと今回はかなり強めで、ホテルの人に話を聞くとなかなか四国の方には来ないということでまさかこのツーリング中に直撃するとは思わなかった。
あれこれ考えているうちにバイクがちょっと心配になり、ロビーへ降りるとスタッフの方が「バイク、よかったら地下に入れておく?」と親切な声をかけて頂いた。
そうこのマイルドさんには地下施設があったのだ。

ここが例の地下施設だ。

バイクを屋外から地下施設へ移動させていただき、これで台風は怖くなくなった。
今日は安心して寝れそうです。。ホテルマイルドさんホントありがとうございました!!

地下で保管されるメガリ。なんかホッとしているように見える。
大変助かりました。。
今日は人の優しさに触れた1日だった気がして、私もメガリもほっこりゆっくり休むことができました。
みなさま本当にありがとう!明日は一日旅の疲れを癒すことになりそうです。
そういう時はしっかりと身体を休めて明後日に備え楽しんで行きたいと思います。
では今日はこの辺で!

■走行距離

本日:179km(走行距離:13,041 → 13,220)
合計距離:1,533km

最後まで観ていただきありがとうございました!