【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

もし関東のサラリーマンが真冬の『北海道』に住んだら@DAY5

こんにちは! Taichi(@Apple_0419)です。

今日で北海道に暮らして、5日目になりました。

今朝の気温は0℃を記録しています。でも日差しが出てきてポカポカして温かいです。

今日の朝食は「わさびラーメン」なるものを食しました。笑

美味しいのだけれども、蒸気で目がしみるというような状況。。これすごいね。よく見ると「ツーンと香る!」って書いてあるね。目が覚める一品です。味はもちろん美味しい!また買って食べようと思う。

バイク乗るぞ!!

今日はせっかくのオフなので先日倉庫から引っ張り出したバイク(Honda MB50)を整備していきたい。早速、倉庫前でメンテナンスを始めました。

このバイクは社長が友人からもらってきたものみたいで、去年までは走っていたみたい。すんなりかかるといいな。と安易に考えていた結果がこのあと、大修理になるとはこの時誰も思いませんでした。笑

プラグ交換???

まずは分解して行きますが、、プラグレンチがなくてプラグチェックができない。きていたお客様に伺ったところ、ちょうど持っているとのこと。早速外したらやっぱり被っている感じです。

それにしてもこのプラグなんだろう?笑
NGKの「BR8HS」初めて見ました。現在販売されているプラグと違うところは、太くて短いという感じです。

さすが車体ごと走られてモトクロスをやられている方々です。小型バスでいらっしゃる方が多いのですが、なんと車両の中が整備工場みたいになっていました。かっこいい。

付いていたプラグを火で炙り、付け直したのですが、復活せず。。

これは買いに行くしかないと付近のホームセンター全てに電話をかけましたが、全くおいておらず。唯一おいてある所は、「コメリ帯広店」。。ここから129km遠い。4時間ぐらいかかります。笑

親切なお客様が自分が所有しているプラグを持ってきてくれた。それがNGKの「BR6HS」サイズは合うが長さが若干違う。1mmほどなんだけど。。譲ってくれた方が知り合いの詳しい人に、電話してくれて、基本的に問題はなさそうとのこと。早速装着してみた。

キャブが…めちゃくちゃ詰まってる。

プラグを変えてもエンジンがかからない!笑

燃料がうまく回ってない感じでこれは「キャブ」だねって話になりました。自分含め、おじさま達が本気になり、今度はキャブをバラシ始めました。笑

Hondaのキャブ(HM183/NSR50などに使われている歴史的なもの)をバラシ、洗浄して行く中でネジを外したり、調整していると、すぐにかけたり、折れたりして、限界か。。と思いましたが、なんとか組み直して、一旦取り付けてみました。親切なおじさま達本当にありがとうございます。。

するとなんと!!!マフラーから白煙が!

ついにかかったのです。御年40歳?ぐらいのバイクが息を吹き返した瞬間でした。。

早速、コースをお散歩してみたよ!

いま、住んでいる新千歳モーターランドではダート・モトクロス・エンデューロコースが存在する。今回はマシンコンディションを確認するために、「エンデューロコース」を走って見ることに。初めてなので運転のうまい下手はご了承いただけると嬉しいです(笑)

施設の地図はこんな感じです。まだまだ走っていないところがあって楽しそう。少しずつ攻略して行く予定です。

スポンサーリンク

きょうの北海道レポート!

本日の学び・気づき

・人に親切にされて、人に親切にする。

今日はバイクがかからなくて困っていたが、モトクロスコースにわざわざ地方からバスでいらっしゃったお客様たちが、自分たちの練習ではなく、バイクの修理を手伝ってくれた。。

今度は誰かが困っていたら、助けてあげたいと思う。人の温かさを感じた1日だったなぁ。

スタディホッカイドウ!!!

・北海道でこの時期に走れる施設(ダート・モトクロス・エンデューロ)はありがたいとのこと!

雪が振ったらこのエリアは走ることができない。そのため施設を開けておいて欲しいというご要望が多くあるようだ。今日もお客様がとても楽しそうに遊んでいるのを見て、自分もほっこりしました。

今日のお仕事

・今日はお休みです( ˘ω˘ )

ブログと動画作成して遊んでました!

トレーニング内容

・腕立て伏せ:50回
・腹筋:50回

いろいろ作業が終わってからのトレーニング。朝早く起きてできるようにするといいのかもしれない。早起きの習慣を身につけよう。

今日の体調

・体温:36.3℃
・体調:良好

この時期でこのエリアで病気になるとやはりあまり良くない模様。施設的にはコロナで逼迫してきているので、しっかりと筋トレして健康管理をしよう!

まとめ

今日はお休みということもあって、趣味であるバイクを触って、乗って、動画撮って、編集してと充実した1日を過ごすことができました。

いろいろ展開してきていますが、ブログの方向性とか、書き方とか学びながらいいコンテンツを作り上げて行きたいな。まだまだなのでもっと勉強して取り組んで行きたいと思います。

それではみなさままた明日!

したっけね!(北海道の方言:それではまたね。バイバイ。)

 

★『もしホク』のまとめはこちらから!

もしホクたち:もし関東のサラリーマンが真冬の『北海道』に住んだら

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です