【速報】12/1〜北海道で仕事しながらモーターライフ満喫中!

コロナと戦い、自分自身とバイクに向き合った、2020年の振り返り。

モトトラベラーのTaichi(@Apple_0419)です。

今年から年末にちゃんと一年の振り返りをすることにしました!

やはり一年の総括としてちゃんと振り返って、考えて、来年に活かすことは大切だと思うんですよね。

しかも一年って長いようであっという間に通り過ぎていってしまって、そして忘れられていくことが多いと思います。去年、一昨年の年末や一年の出来事は正直パッと浮かんではこないので・・・

 

また今年の年末からしっかりと軸を定めるために、

バイクやクルマを楽しみながら終わりのない旅を続けていくをテーマにして、

「モトトラベラー」

という名称を使わせていただくことにしました!!

※名称は予告なく変わることがあるかも?なのでご了承ください(笑)

とりあえずジャンプしておきました。笑

今年はいろいろと予測できない日々でしたね。。

今年一年を振り返っていきます!

スポンサーリンク

まずは2020年をダイジェストで振り返る。

1〜3月

2019年は人に仕事にも恵まれ、2020年を迎えた。

プライベートではバイクのツーリンググループ「RabbitRacing」を発足。2020年も多くのメガリ乗りと楽しみながら年を越すことができた。

予備機となるメガリ2台目(事故車)を購入。万全の修理体制を整えて、今年のツーリング計画を検討していた。

また本業も複業の方も安定していて、年間年収で4桁〜3桁後半まで見えていた。

「今年は大きく飛躍する年になると確信」、仕事もプライベートも確実に絶好調だった。

当時の恋人と東京に新居を構えることに決める。コロナウィルスというものが流行ってきているらしく、ニュースをよく目にするようになっていった。

4〜6月

なんとコロナウィルスが全世界に流行。実施予定だった春先の仕事が激減。在宅ワーク(テレワーク)が基本となる。

またメガリで参加予定だった、5月のSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)が延期に。

関連記事:【SSTR2020】バイク乗り注目のラリーSSTRに初参戦!

「緊急自体宣言」が東京都で発動。久しぶりに外出しないGWを自宅で迎える。

新しい生活や変化する仕事に翻弄されながら何とか生活を続けていく。。。

7〜9月

同棲の解消に伴い、「ライフスタイルや働き方」を根本から考え直す。

各メンバーとの方向性の関係で、ツーリンググループ「RabbitRacing」の一時解散

衝撃的な出来事が一気に押しよせた時期。

今年初めての息抜きとしてメガリで「秩父ツーリング」を実施。なんと冷却水がエンジンオイルに混入。大規模な整備が幕をあける。

メガリウォーターポンプのオイルシール交換後、今年初めてのソロツーリングで石川県へ。GoToキャンペーンを活用。「初めてのソロキャンプ」に心が躍った。

関連記事:真夏の能登半島ツーリング

冷却水の混入の原因が、オイルシールではなく、エンジンガスケットだと判明。バラして組み直す。

エンジン組み上げ直後、相模原市の山中で「イノシシを轢く」メガリ小破、自分大破!!!人生初の救急車。今年は波乱の一年を物語る出来事の一つだった。

10〜12月

新しいバイク乗りの仲間とTwitterで繋がり始める。フォロワー数が900→1400人まで伸びる。

高校時代の同級生たちと「登山」や「焼肉」を楽しむ。

MySSTRを実施。友人と2人1組で参加。初参戦ながらも制限時間内にゴール。今年で一番の思い出となった出来事だった。

関連記事:【SSTR2020】バイク乗り注目のラリーSSTRに初参戦!

会社の方針や方向性に伴い、本格的に「転職」を検討し始める。

複業でお手伝いさせていただいているところからのご紹介で「北海道」にいくことをオススメされる。少し迷ったが、会社を退職して12月から春先までお世話になることに。

試される大地「北海道」で様々な仕事を経験(資料作り・動画作成・除雪車による雪上サーキット作りなど)

初めて会う人たちに触れ、一人過ごす時間の中で、自分が本当にやりたいこと、成し遂げたいことは何か、何をやりたくてどのような方向性で進めていくのか、考える日々を送る。

関連記事:カテゴリー/北海道で暮らす

スポンサーリンク

総括。今年は「葛藤」した1年でした。

2019年の年越しは最高潮でした。

仕事も趣味のバイクも安定しはじめて、いよいよ本格的に将来のことを考え始めた2020年スタート。年明けから怪しいニュースを目にすることに。。。

「新型コロナウィルス」

まさかこんなに長く、全世界に広がり、2020年末になってもたくさんの感染者と死者を出すなんて予想しておりませんでした。この後1年間、仕事を振り回され、迷いが生じ、悩む年になるとは。

今年で4年目になる広告代理店のモータースポーツ関係のお仕事もメーカー側の承認が下りず、全てキャンセルになってしまい、会社での個人業績を大きく落とす結果となり、新しい仕事の獲得に奔走。

仕事が忙しい時は見えなかった、会社の将来性も考えるようになり、この状況での会社の方向性と自分の考え方での温度差を感じ、退社しフリーで仕事を始めることに。

単身で北海道へ旅立ち。。

見つかるわけがない何かの答えを探し続けているような状況が続き、結局、出口や答えはそんな簡単に見つかることはなく。。

今年の2020年の年末を迎えたわけでありました。笑

それもそのはず。まだハッキリとゴールが見えていない道半ばなのだから。

スポンサーリンク

人生には、目指すべきもの・場所(目的地)が必要だと感じた。

自分はまだ模索中なので、今できる事や仕事を「一所懸命」に取り組むことだけを考えてますが。

人生を楽しく過ごす人って「目標を探すことが上手い人」「あまり気にしない人」の2パターンだと思うんですよね。

例えば。。。

テレビ番組の話なのですが、

年末年始の特番を見ていると年末年始恒例の「SASUKE」がやっていて、自分は運動系の番組を見ることが好きなので見てたのですが、、、

なぜ…ここまでアツくなれるのだろうと感じたんです。

「SASUKE」には、挑戦者の想いや今まで番組が作り出してきた歴史、そこに携わる人々が描かれていました。この「SASUKE」という番組で大きく人生が変わった人たちも多くいるだろう。

「これだ」

迷っていた自分にパッと光が差した瞬間でした。自分はまだ目指すべき明確な目標を立てられていない。これだけアツくなれて、熱中できること。探さなければ。

やはり目的地や目標がない日々は、とりあえず進んで見るが、達成感も満足感も少ない。

2020年は「完全に道に迷ってる」状態でしたね。

スポンサーリンク

2020年の思い出記事TOP5

個人的に記憶に残っている記事をピックアップしてみました。

① 真夏の能登半島ツーリング(石川県)

2020年上半期、日々悶々とした時期が続き、やっと夏の長期休暇。思い切って出始めのGoToキャンペーンを活用し、キャンプ道具を揃え、いざ石川県へ。

このツーリングがあったからこそ自分を取り戻せた。ありがとう。

▶︎真夏の能登半島ツーリング@1日目
▶︎真夏の能登半島ツーリング@2日目
▶︎真夏の能登半島ツーリング@3日目
▶︎真夏の能登半島ツーリング@4日目
▶︎真夏の能登半島ツーリング@5日目
▶︎真夏の能登半島ツーリング@6日目

② 【SSTR2020】バイク乗り注目のラリーSSTRに初参戦!

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に参戦したくて、数年越しの夢がついに叶いました・・!

5000人分のエントリーがわずが30分ほどで完売。実施は5月だったが、10月へ延期。そしてMySSTRとして開催期間の分散。いろいろありましたが、開催してくださった運営の皆様には感謝しかありません。。

▶︎【SSTR2020】バイク乗り注目のラリーSSTRに初参戦!

▶︎【SSTR2020】バイク乗り注目のラリーSSTRに初参戦しました…結果はいかに!?

③ 【インプレ】Megelli250r(イギリスオートバイメーカー)3年乗り続けた結果!乗り心地やカスタムは?維持費はいかに…

ついに愛車のインプレッション記事を書いてみたもの。ちゃんと人気があってみなさん細かくチェックしてくれている。なかなかメガリを乗り続けている人も少ない。

またみなさん長くても1,2年ぐらい、もしくは試乗インプレッションなので詳しいレベルにまではなっていないことが多く、購入の参考にはなりにくい。実際起こったこと、どのような対策とカスタムをしているかを詳しく記載。参考になるかと思い、夢中で書いた記憶がある。

▶︎【インプレ】Megelli250r(イギリスオートバイメーカー)3年乗り続けた結果!乗り心地やカスタムは?維持費はいかに…

④ 29歳の男が転職して入社4年目の広告代理店を退職した理由と、葛藤と決断について。

自分のパーソナルな部分を恥ずかしながら思いっきりさらけ出してますね。今でも読み返すと当時思っていたことや気持ちが蘇ります。

今年一番の「決断」だったのかもしれません。

▶︎29歳の男が転職して入社4年目の広告代理店を退職した理由と、葛藤と決断について。

⑤ 突然ですが!北海道にイキタイ!!

ついに始まった北海道移住。全て0からのスタート!

新しい環境でこれからの生き方を見直すことができました。

おかげさまで充実した12月を過ごすことができました。ありがとうございます!

▶︎突然ですが!北海道にイキタイ!!

スポンサーリンク

2020年は無事に生きて!年越しを迎えることができました!

どうにか今年もみなさまのおかげで生きのびることができました。

この大変な状況で安定せず、必死にもがいていた自分に、

関わってくださった方々、親切に接してくれた皆様に、

心より感謝申し上げます!!

本当にありがとうございました!!!

来年はしっかりと見える目標を定めて、コツコツと前進してまいります!

2021年は皆様にとって良い一年になりますように、また一緒に楽しめることを心より願っております!

それではみなさま良いお年を!したっけね!

北の大地より Taichi

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です