【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

レンタルバイクで行く!出張ツーリング@福井県 PART2

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

今回はとある自動車メーカー関連のお仕事で福井県に出張になりました。

11月3,4日のイベント現場を無事にこなして、月曜日は振替休日を取得して1日観光しました!

今回はレンタルバイクを借りて福井県の観光地を巡る旅になります!

PART1はこちらになります↓↓↓

レンタルバイクで行く!出張ツーリング@福井県 PART1

PART2では「福井県立恐竜博物館」を目指して行きます〜!

スポンサーリンク

⑤ 越前松島水族館

東尋坊、雄島を観光し、しばらく走ると水族館が見えて来ました!

「越前松島水族館」です!

建物の全面が絵で描かれており、なんとも綺麗な建物でした!

おしゃれな水族館が!

今回は時間がないので寄れませんでしたが、次回機会があれば寄ってみたいと思います〜

引き続きカブを走らせて行きます!

スポンサーリンク

⑥ 芦原温泉駅

日本海側から内陸部へ進んで行くと線路と駅が見えて来ました!

駅名は「芦原温泉駅(あわらおんせんえき)」になります。

温泉が大好きなだけにピンと来る駅名でした!(笑)

芦原温泉駅に到着!

駐車場にバイクを停車させ、駅のことを色々知らんべてみると、、

なんとここは「ちはやふる」の聖地になっているみたいです!

 

ちはやふる 1-40巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

 

登場人物たちの駅や電車のシーンがそのまま映し出されていました!

アニメのシーンはこちら↓

漫画のシーンはこちら↓

偶然走った道、立ち寄った場所はやはり色々なストーリーを秘めておりますな。

これがぶらり旅のいいところ!!

カブと一緒にパシャり

いい写真が撮れたね!

さてそろそろ出発するとしましょう!

目指すは「福井県立恐竜博物館」ですよー!!

スポンサーリンク

⑦ 福井県の大自然エリア

東尋坊から内陸部に入って行き、恐竜博物館がある勝山市を目指していると目の前に大自然が広がりました。

まだ恐竜が住んでいるのではないかというぐらい大自然です(笑)

脇道でちょっと休憩をしました!

山並みが美しい
このまま山の方まで走って行きたい・・
道も一直線で気持ちいい!

さて休憩は終わりにして最終目的地の「福井県立恐竜博物館」へGO!!!

スポンサーリンク

⑧ 福井県立恐竜博物館

つ、ついに!恐竜の聖地に来たー!!

通常の博物館には数体の恐竜はいますが、福井県の恐竜博物館は規模が違います!!

全てが恐竜!!ビックスケールです(笑)

ちなみに博物館以外にも化石発掘体験や公園等も施設内に完備されており、一日中楽しむことができます。

ついにたどり着いてしまった!

さあ、早速館内へ参りましょうぞ。

ウィーン

扉を開けるとそこは異空間へのワープゲートのような斬新な作りで終始圧倒されてしまいました。

どこまでも行けるような空間・・

未知なる世界へさあ行くぞ!

地下フロアに到着し、化石が埋め込まれた通路を進んで行くと・・

最初に目にしたのは「カマラサウルスの発掘ゾーン」でした!

いきなり考古学に触れた気がしました

最初でこのサイズ感・・なかなかやりますね・・!

お!みなさまお馴染みの「ティラノサウルス」です!

こちらの博物館のティラノサウルスはしっかりと動きます!

恐竜らしい動作でまるで生きているかのようです・・

ティラノサウルス発見!

ここから先はとにかく圧倒的な数でした!!

どこを見渡しても恐竜さんがたくさんいます(笑)

恐竜さんがうじゃうじゃ!
大きいなぁ〜

オーソドックスな恐竜ではなく、各種取り揃えていて名前をみてもわからない?ものや初めてみる種類が多く全く飽きませんでした!

しかし間近でみると本当に地球に存在してたのか疑いたくなるような・・

果たして宇宙人なのか・・?(笑)

館内放送の動画にも実在していたのか「証明できない」というものも流れたりしていました〜

恐竜の親子

恐竜に関しては、絶滅したと言われていますが、実は鳥に進化したと言われてもいます。

鳥になったと言われている恐竜です!

階段を登って行くと全体的に見渡せるようになります〜

照明の当て方もなかなかおしゃれでいいと思いました!!

恐竜が綺麗にレイアウトされています
証明の当て方も素敵です

二階へ上がるとまた色々な生物が出迎えてくれました!!

お!!めっちゃでかいウミガメだ!

史上最大級のウミガメ!
アーケロンイスキロス!
こちらは草食系の動物たちのようです

ティラノサウルスがより近くで観れるエリアに来ました!

思ったより近いというか触れちゃうよこれ?(笑)

ティラノサウルスが近いなぁ
おわ!大迫力

色々工夫がされていて見飽きないと感じました!

これは恐竜マニアにはたまらないだろうなぁ〜

次に訪れたのは、「化石クリーニング室」というところです!

研磨の音が聞こえる・・

実際に化石をクリーニングしていました!

ガラス越しですがマジマジと観てしまいました(笑)

そのほかにもおみやげ屋さんとして「DINO STORE」「記念フォトスポット」もありました!

家族連れやカップルでも十分楽しめます!

DINO STORE!
フォトスポット!

さてそろそろ旅も終盤に近づいて参りました。

福井駅の電車の時間が18時過ぎを予定しているのであまり長居はできません!

そういえばお昼を食べていなかったので、腹ごしらえをして帰ることにしました!

カフェレストラン ディノ!
テリマヨプテラノ丼セットを注文!!

さて腹ごしらえも済んだことですし、準備してバイク屋さんに帰りましょう!

その前に施設内を写真に納めます

パシャパシャ

博物館入り口から少し歩くと丘のような場所に
いい天気だし、なかなか眺めが良い

ん?

誰か座っているぞ・・

こんにちは恐竜博士!!!(笑)

色々遊び心があります
カブもお疲れさん!

「福井県立恐竜博物館」を後にしました。またいつか会おう恐竜たちよ!

この後なのですが、福島駅直前でナビが動かなくなり、、、見知らぬ土地で方向がわからなくなりました(笑)

タクシーで通った道を頼りにバイク屋さんまで無事に到着、、結構時間がギリギリになってしまいました(笑)

バイクガレージ福井さんすみませんでした・・(笑)

最後は帰りの途中に撮影した夕焼けでお別れです!

福井の夕日は綺麗ですね〜

来年も仕事ガンガン頑張って出張ツーリングできるようにしなければ。

最後まで観ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です