【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリ250R オリジナルフロントフォーク作成(改修編)

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

日頃ツーリングで感じていたこと、「ブレーキの効きを良くしたい・・」

長距離のロングツーリングをしていると、初めて走る道というとこもあり急な山道やカーブがたくさん出てきます。サイドバックに荷物をたくさん詰め込みながら走るため通常の走行とは違い、常に二人乗りのような感覚になります。

前オーナーが純正のパッドからデイトナの赤パッドに変えてくださっていて、純正よりはブレーキ性能は向上しているみたいなのですが、ディスク自体も一枚ものということで歪んだりして効きが悪くなりそうだったのでここは思い切ってオリジナルを作ることにしました!

私のメガリ250r
メガリのフロント周り

メガリ純正の正立フォークとシングルディスク仕様になっております。今回はこちらを

①正立フォーク → 正立フォーク(特に変更なし)
シングルディスク → ダブルディスク
※こちらのディスク自体も一枚ものからフローティングディスクに変更し、制動性を向上させていきます。

スポンサーリンク

① 適合車種の選定

まずは適合車種の選定です。当然バイク乗りとしては憧れの倒立フォークを入れたかったのですが、ステムごと交換やオーバーホール等の費用も考えると悩みましたが、、適合する正立フォークで今ある素材を活かし性能を向上させていこうと思いました。

メガリのフロントフォークサイズが38φなので、同じサイズのフロントフォークでダブルディスクの車種を探します。フロントフォーク径一覧に関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

■フロントフォーク径一覧
http://creator.kappe.co.jp/~n-ten/mc/etc/ffork.html

私が選んだ車種はこちらです!「FZR250R」
2stレーサーレプリカはやっぱり渋くてカッコイイですね・・!

引用:FZR250の系譜

1989年にはFZR250シリーズ初のフルモデルチェンジが行われた。このモデルより車名最後にRが付く。YZFやFZR750R(3FV1)と同じデザインへ(3LN1)。ダイヤモンド・タイプのアルミデルタボックスフレームを新採用。同時にスイングアームもアルミデルタボックスに変更された。エンジン本体は高回転化され最高出力発生回転数が14,500rpmから16,000rpmとなり最大トルク発生回転数が11,500rpmから12,000rpmとなった。 エンジン内部を見直しフリクションロスを低減。軽量ピストンにピストン・クーリング・システム。コンロッドやバルブタイミングを見直した。点火時期の設定変更やイグニッション・システムの見直しで始動性が向上。フルスケール19,000rpmのタコメーター。

  • フロント・フォーク:インナーチューブ径38mmのショックユニット採用。
  • ブレーキ・キャリパー:対向4ポッド→異径対向4ポッド。
  • ブレーキ・ディスク:外径320mm(有効径287mm)→外径282(有効径250mm)と小型化。

シングルディスク→ダブルディスクに変更。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヤマハ・FZR250

フォーク・キャリパー・ディスクがシングルからダブル用に変更になり、「R」の称号がついたモデルになります。

■FZR250R 年式とその違い
こちらのサイトもよく参考にさせていただきました。
http://mameko.or.tv/3ln7/3ln/3lndata/data.htm

スポンサーリンク

② 部品の調達

部品の調達に関しては、やはり旧車ということもあり入手困難な部品もあるかと思ったのですが、奇跡的にフロントフォークに関しては2セットも出品されており、タイミングよく手に入れることができました。下記、調達した部品になります。

■フロントフォーク(3LN-1)
※ヤフオクで競り落とした商品だが、入札時にどうしても購入したいユーザーに金額の値上げで1時間も引っ張られ、予想以上の出費
届いた現物は見た目も綺麗だし、オーバーホール済みなのかと疑うような品でした。

■ディスクローター(RSV1000mille ブレンボ)
※サンスターの購入を検討したが少々値が張るのでの適合表を参考に購入してみました。適合表はこちら
問題はオフセットと取り付け穴だがこちらは取り付けられるか現状不明

■ブレーキキャリパー(ブレンボ 2PAD 40mm)
※キャリパーサポートはワンオフで作成予定のため基本ディスクローターも取り付けられる想定

引用:株式会社プロト キャリパー ラインナップ

■ホイール(3LN-1)
※塗装剥がれとカラーリングを変更したい為、検討中。

■ブレーキマスターシリンダー【入手予定】
中古はオーバーホールの必要がある為、ここは新品にて検討。

引用:MOTOSTYLE NISSINラジアルブレーキマスターシリンダー

■フェンダー【入手予定】
※現状の最有力候補、見た目がカッコイイ。しかしフォーク幅が変わる恐れがある為、こちらは取り付け後要検討予定。

引用:才谷屋ファクトリー FZR250R(3LN)GPフロントフェンダー

スポンサーリンク

③ 今後のスケジュール

部品調達がまだ完全に完了していないのと取り付け検証がまだ済んでいないので進行度的には30〜40%と言ったところですが、当初想定していた金額より抑えられてきている部分があり、春頃までに完成すればイイななんて思ってましたが1月末には完成しそうな勢いかと思います!

・12月:パーツ選定・調達・購入・メンテナンス
・1月  :取り付け実施・走行テストツーリング

結局タイヤも履き替えますし、諸々消耗品も交換予定なのです。
楽しいですがいくらになるか怖いところではありますが楽しみます٩( ‘ω’ )و

最後まで観ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です