【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

パワースポットを巡る!年始ツーリング2019 part1

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

2018年も無事に締めくくりまして、2019年になりました!
みなさま明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします٩( ‘ω’ )و

私は年末年始のお休みが12/28〜1/6までの”10連休”となっていたので、ロングツーリングに行くしかない!そこで考えたのが年始ということもあり、有名なお寺や神社を参拝しようと思いました。

まずは最終目的地を決定します。まだ行ったことない距離で有名な神社を探します。
・厳島神社(広島県)
・伊勢神宮(三重県)
・出雲大社(島根県)
などなど・・

いろいろ候補に上がりましたが、今回は年始の4日間(1/3〜1/6)で検討してましたので、最終目的地は三重県の「伊勢神宮」となりました!またツーリングプランに関してもお話ししたいですが、長くなりそうなので別記事をご確認ください!

いざ出発!

おはようございます。起床した時間は8:00と少しゆっくりな感じでスタートしました。

おはようメガリ

箱根駅伝を見ながら荷物やサイドバッグを準備していきます。

早めの昼食を家族で食べて11時ごろに出発!少しのんびりしすぎた感もあります(笑)

出発してから1時間ぐらいするとさすが静岡県ということもあり、富士山がくっきりそしてはっきりと視界に入るようになってきました。

富士山めっちゃ綺麗!
メガリにフォーカス

富士山を撮影していると車で走ってきたおじさんが停車し話しかけてくれました。

その方も年末年始を使って名古屋から東京に下道移動しているようでした・・!

お互いに長旅になりそうなので「お気をつけて!」と互いに声がけして目的地へ進みました。

良い旅路になることを願います!

この時期は凍結注意・・!

冬は路面が凍結しやすいと聞きますが、、今回の道でも凍結地帯がありました。

それはこちらのエリアになります。

やはり富士山の付近を走るということで標高も高く、気温も低いようでした。

写真ではご覧の通り。。

ん?道が白いぞ
凍結が溶け始めた感じの路面です・・

走行時は昼間だったため、日陰以外の部分が溶けており問題ありませんでしたが、夜間や天候が優れない場合の走行は注意が必要です!

みなさま通行される場合はご注意くださいな!⚠️

スポンサーリンク

① 白糸の滝(静岡県富士市)

御殿場市から富士山周辺の凍結ルートを走ること1時間ほどで「白糸の滝」に到着しました。

天気も良く、駐車場からの富士山が綺麗に見えております・・!

裏側の富士山も綺麗です

駐車場から滝まではそこまで遠くなく、10分ほどで到着するようでした。

物産店がたくさんあり、静岡の工芸品や特産物などが並んでおりました。

静岡限定商品が立ち並ぶお店
わさびソフトに富士宮焼きそばまで・・!

少し歩くと大好物の「天然わさび」が展示されていました。

綺麗な水で育てられなんとも美味しそうです・・

憧れの生わさびコーナー

天然のわさびは買いたかったが、ツーリング初日ということもあり断念..(( _ _ ))

しばらく歩くとお目当の滝が見えてきました。

絶景!白糸の滝!

目の前には雄大な景色が広がっておりました、なんとも美しいですね。

あと人がミニチュアに見える・・(笑)

早速、下に降りてみましょう・・!

天候にも恵まれたということもあり、滝は色鮮やかに見えました。

色々な場所から水が流れ落ちてきてるようです。

一箇所ではなく複素のポイントから流れ落ちてます
暖かい光です

入り口付近で撮影していたため、もっと近くに行って写真を撮ってみようと思いました。

白糸の滝を見に来ているほとんど外国人観光客の方々でした!

最深部に到着すると遠くで見ていたよりずっと迫力があります・・!

近くで見ると迫力があります!
隙間から流れ出している風景も綺麗です

あまりにも感動して写真をたくさん載せてしまいました。。

しっかりとしたお昼も食べていなかった為、ここで腹ごしらえ!

平石屋で腹ごしらえ!富士宮焼きそばと味噌田楽

本日の目的地、名古屋まではまだ1/3ほどしか移動していません。

ここでしっかりと食事をして長距離移動に臨みます。

自分が選んだのは「平石屋」になります!

店の前で味噌田楽を作っていて、焼きそばとセットだと安くなるみたいだったので迷わず入りました(笑)

確か700円ぐらいだったような・・領収書を無くしてしまいました!

早速、焼きそばと味噌田楽を注文!

出来立ての柔らかいこんにゃくにミソ!おいしい
太麺にしっかりと味がついたそばがまたおいしい・・

しっかりとエネルギーもチャージできたことですし、目指すは名古屋のスーパー銭湯!

ここからが長い長い移動になります。

白糸の滝は静かでとても楽しかった・・!また来たいと思います。

スポンサーリンク

② 下道移動距離250km!!

本日の宿泊先である名古屋の「アペゼ」を目指さなければいけません。

白糸の滝からだとこんな感じです。。なかなかの走行距離です。

わお、6時間ぐらいかかりそう。

白糸の滝を夕方前に出たので走っているとだんだん日が暮れて来ました。

おそらく綺麗な動画も撮れているはず・・!

夜になると1月ということもあり、尋常じゃない寒さが襲って来ました。

一旦、道の駅で小休憩…寒すぎねこれ( ´∀`)

何か暖かいものが食べたい・・ここは熱々の「おでん」を注文しました!

こんにゃくと大根です!

暖かいスープが身に染みるなぁ・・

エネルギーも回復したところで出発!あともう少し!メガリ頼むよ〜

スポンサーリンク

③ アペゼ(愛知県名古屋市)

無事に名古屋にあるスパ「アペゼ」に到着することができました・・!

長い長い道のりでした。。

今日はゆっくり温泉に浸かって寝て明日に備えます!

明日の伊勢神宮は楽しみです٩( ‘ω’ )و

ではおやすみなさい〜

■燃費計算(給油時)

走行距離:290km
ガソリン:7.7L
燃費:37.66km/L
※神奈川から名古屋までの移動時