【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

パワースポットを巡る!年始ツーリング2019 part2

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

さて年始ツーリングも2日目になりました。

スパということもあり朝風呂もやってます・・!
もちろん入浴し、朝食付きのプランだったので朝食会場へ。。

ちゃんとした施設ということもあり、美味しそうな朝食です!

やはり朝食はご飯と味噌汁・・!

まずは施設の朝食をしっかりと食べて出かけます。

昨日はほとんど移動日となってしまいましたが、、
名古屋まで出て来たこともあり、折り返し地点の三重県の「伊勢神宮」は目の前になります!!

おはようメガリ!

では早速移動していきましょう!!

① EXPASA御在所 下り

名古屋までは下道で移動して来ましたが、交通事情と時間の問題もあり、ここからは高速道路を使い移動していきます。

名古屋市街地から高速に乗り、1時間ぐらい走ったところでサービスエリアにて休憩しました。

バイク駐輪場に到着!

もちろん湘南ナンバーは誰もいません!

他のグループはこれからマスツー(集団ツーリング)のようで、新年の挨拶とかが盛んに行われてました。

今日は良い天気です!

少し歩くとサービスエリアの施設が見えてきました!

こちらはサービスエリアの施設!

なかなかデザイン性があるサービスエリアだと感じました。

中には美味しそうな飲食店が立ち並び、誘惑して来ましたがここは我慢です(・ж・)

本日の給油もしてなかったのでシェル石油でハイオク満タンに給油しておきました。

もう少しで伊勢神宮に到着です・・!

③ 伊勢神宮

ようやく・・!伊勢神宮へ到着しました・・!
名古屋出発から2時間ほど高速で走り続け、やっと目的地に辿り着くことができました。

メガリで長時間高速を走ったことがなかったので振動で手が痺れてしまいました(笑)
振動対策に関しては、次回のツーリングまでに要検討です。

車両の駐車場は大混雑で2,3km列ができてしまっていて全く入れなそうな感じでした。
幸いにもバイクは専用の駐車場があるらしく、バスと一緒に境内付近まで車両を走らせると、駐車場が見えてきました。

結構な台数が止めれそうです!

少し歩くと鳥居とすごい人が見えてきました。

さすが正月休みということもあり、ごった返してました!

観光客や地元の人も多く、人で溢れている・・!

伊勢神宮とは?

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。
神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう皇大神宮こうたいじんぐう)と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

引用:伊勢神宮HP

場内マップデータはこちら→内宮・外宮

伊勢神宮には内宮と外宮があるようなのですが、今回は時間の都合上、内宮のみを回っていきます。
では早速回っていきましょう!!

鳥居を潜り、しばらく歩いていきます。

古札納所

鳥居を潜り、神苑と呼ばれる道をしばらく歩いていくと、「古札納所」が見えてきました。

みなさまご存知の通り、2018年のお札をこちらに納めていきます。

個人的には各地方の御守りは思い出なので捨てることができません・・!笑

建物が一つ一つ立派です!

五十鈴川御手洗(いすずがわみたらし)

こちらは参拝する前に身を清める場所で、清流で有名な五十鈴川でリフレッシュしてからお参りするのが良いようです。

たくさんの方々が五十鈴川で手を洗っておりました!

たくさん集まっています!

私も手を洗っていきます・・!

近くに行くと水がとても綺麗で透き通っていました。

そしてたくさんのお金が落ちていました・・!

お金を含めて幻想的な風景です〜

さてさて次に進んでいきますよ〜!

正宮・皇大神宮

さて肝心の正宮に到着しましたが、あまりの人の多さでうまく写真が撮れませんでした。。すみません。

こちらは到着順から列に並び、お賽銭をしていきます。

私がいつも心がけているのは「お願い」ではなく「ご報告」です。

地方に行くときはいつも「名前・住所・職業・努力すること」を心の中で唱えてます٩( ‘ω’ )و

神路山かみじやま島路山しまじやまの麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。
今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡やたのかがみをご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。

出典・引用:伊勢神宮

内宮神楽殿

こちらではお守りやお札などを販売している場所になります。

やはり年始ということもあり、たくさんの人で賑わっておりました!

みなさまは何を買うんでしょうか!

私は、御朱印帳とお守りを2つ購入させていただきました。

御守りは一つは通常の御守りで、もう一つは交通安全の御守りを購入しました!

旅の安全と今後のツーリングの無事を願って。

どれも優しい色合いで綺麗に見える

お散歩写真

せっかくなので伊勢神宮内で撮った写真を載せていきます〜

おはらい町

伊勢神宮の内宮も見終わったところで、伊勢神宮付近にある「おはらい町」に行って見ました。

時間はちょうどお昼過ぎということもあり、すごい混んでました。

とにかく人がたくさんいます!

おはらい町は三重県伊勢市の宇治のうち、伊勢神宮皇大神宮の鳥居前町である。伊勢参宮街道に沿って、宇治・山田で昭和中期以前は一般的であった「妻入り」の木造建築が立ち並ぶ。伊勢市の代表的な観光地で、町の中央にはおかげ横丁がある。

引用:Wikipedia(おはらい町)

お食事処はどこもすごい混んでいては入れません・・が1店舗だけ変わった雰囲気のお店を発見しました。

これは、、高級店だ!

なかなかの門構えです

お店の名前は牛ステーキおく乃というお店になります。

基本高めのステーキがメインのお店ですが、ランチではお手頃なメニューもあり、美味しいステーキが食べれるような人気のお店です。

私が頼んだのは、「牛とろろ丼」という数量限定メニューになります。

こちらです。

¥1800の牛とろろ丼 肉が輝いている・・

あっという間に完食してしまいました。。

いくらあまり並んでないとはいえ、1時間ぐらい待った気がしますの伊勢神宮付近で昼食を取られる方がいらっしゃいましたら、お早めに動くことをオススメします!

腹ごしらえも済んだところで次なる目的地へ移動します。

スポンサーリンク

④ 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

伊勢神宮から近く、20分ぐらい走ると着く「夫婦岩」が有名な神社です。

駐車場入り口に入るときに直進の一時停止を守ると、警備員さんがグッと親指を立ててくれたのが嬉しかったです╭( ・ㅂ・)و  グッ !

駐車場にバイクを止め’、歩いて向かいます。

車もバイクも無料で止められます!
神社は海沿いにあるようです

少し歩いていると鳥居が見えてきました。

なかなか迫力があります・・!

白くて大きい鳥居!

二見興玉神社とは?

二見興玉神社は、三重県伊勢市二見町江にある神社である。旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社。境内の磯合にある夫婦岩で知られる。 猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭神とする。

引用:Wikipedia(二見興玉神社)

天の岩屋

まずはこちらの「天の岩屋」でお参りしていきます。

中は洞窟のようになっていて奥までずっと続いていました。。

さすが年始ということもあり、人がいっぱいです

二見興玉神社の境内にある岩窟で、稲を司ると言われる宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を祀った三宮神社の遺跡と伝わっています。
全国に「天の岩戸」「天の岩屋」と称される場所がありますが、ここもそのひとつで、天照大神が隠れられた処(日の入処)のひとつ、とされています。

引用:観光三重

夫婦岩

天の岩屋でお参りを終え、振り返ると・・

お?

あれはもしや!

間違いなく「夫婦岩」です!

近くで見るためには長蛇の列ができており、30分ぐらいかかってしまいそうでした。

次の目的地もあるので今回はこの距離からのみになります!

拡大して撮影してみました。

綺麗に撮ることができました!

よく見ると岩の上には小さな鳥居があるようです。かわいい。

さて次なる目的地もありますし、急ぎ移動していきます!

スポンサーリンク

⑤ 鳥羽展望台(とばてんぼうだい)

二見興玉神社から30分ぐらい南下しながら海沿いを走ると到着する素敵な展望台になります。

場所も高台にあるので太平洋を一望することができます。

その他の詳しい情報はこちらから見ることができます!
↓↓↓
パールロード鳥羽展望台 食国蔵王

無事に到着!!

時間もちょうど夕方というとこもあり、ものすごい絶景が目の前に広がっていました。

自然が出す色合いはこんなにも綺麗なのかと。。感動しました。

これには言葉が出ませんでした

しばらく言葉を失っていると幸せそうな夫婦が「写真を撮ってください!」とハッと我に帰り、写真を撮影しました(笑)

自分もバイクと一緒に写真を撮ってもらえば良かった・・!次からは三脚を持ってこようと思いました。

まさに絶景とはこのこと!

また展望台のレストランVistaMareは世界に誇る日本の絶景レストランBEST30にも選ばれてるとのことです。

まあこんな素敵な景色を見ながらご飯を食べれるとか幸せすぎるでしょ・・

出典:VistaMare

しばらく沿岸部の景色を眺めていると素敵な夕日が差し込んできました。

暖かい光に包まれるメガリ

居心地が良すぎてついつい長居したくなってしまいます。。

もう一つ行きたいところがあるので残念ながらここでお別れ!

素敵な景色をありがとう鳥羽展望台!!

また来たいと思います( ´∀`)

⑥ 伊勢志摩スカイライン・朝熊山頂展望台

さて時刻は夕方16時を周り、17時を目指しているところです。日が落ちる前に到着したい・・

鳥羽展望台から内陸部へ40分ほど走ると「伊勢志摩スカイライン」「朝熊山頂展望台」に行くことができます。

無事に料金所に到着!!料金所のおじさんに閉門時間を聞くと19時までとのことでした。

日が暮れるとせっかくの景色が見えなくなるので急いで登っていると、頂上手前に素敵な撮影スポットを見つけました!

間に合って良かった・・絶景です٩( ‘ω’ )و

あと少しで日が暮れちゃうところでした。

もうなかなか暗いけどね・・笑

メガリにフォーカス
さあ頂上まであと少し!

先ほど撮影したスポットから5分ほど走ると、頂上に到着しました!

あたり一面はすでに夜景モードです。

山頂に到着!!

夕日を見る予定でしたが、素敵な夜景を見ることができてただただ感動していました。

見渡すほど夜景が見れるところはなかなかありません。

特に周囲に島が多いこともあり、光り方も幻想的だったのを覚えています。

撮影した写真たちをズラッと並べていきます。

最後の写真は下山していると目の前がひらけて、綺麗に夜景が見える休憩エリアが出現。

光りが宝石のように広がっていてキラキラしていました。

今日の観光スポットはこれにて終了です!

あとは宿に向かって走るのみです・・!

⑦ 国民宿舎 湯の山ロッジ

朝熊山から走ること2時間30分、途中コンビニで晩御飯を食べながら移動し到着!

滋賀県と三重県の県境で鈴鹿や四日市の近くになります。

今日もたくさん遊んで走って食べて最高の旅でした!

おやすみなさい٩( ‘ω’ )و