【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

私がメガリに乗るようになった理由

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

おかげさまでTwitterでのフォロワー数も600人を越えることができ、様々なライダー様と繋がることができましたので自分の事を知って頂けるように自分が「メガリに乗るようになった理由」を記事にしようと思いました!

まずは自身の過去のバイク歴から振り返って行きます٩( ‘ω’ )و

学生時代は毎日乗っていたバイク

大学生時代は毎日バイクに乗って通学していました。神奈川県の田舎の学校ということもあり、私の家からだと公共交通手段がかなりの回り道をするため、バイクの購入を決意しました。※親にはバイク禁止と言われていたので秘密でこっそり買ってきました。

当時はHondaのZXというバイクが流行っており、mixiのコミュニティサイトを使い、黒色の走行距離5000kmの車体を45000円で入手し、自分で名義変更しました。とにかくパワーがあり、速かったことを覚えています。

こちらのバイクは大学近くの友人の家に遊びに行き、よく駐車場に駐車していたところ、盗まれてしまいました(汗)

出典:Honda 50ccメットインスクーター「ホンダ Dio/Dio ZX」のカラーリングを変更し発売

自動二輪免許取得を決意

バイクを盗まれてしまったこともあり、原付をもう一台買うのも「嫌だ・・」と思い、自動二輪免許を取得することにしました。そこで目をつけたバイクが「マジェスティC」でした!当時ビックスクーターブーム真っ只中ということもあり、とても欲しくなり購入を決意しました。またもやmixiのコミュニティサイトにて購入をする予定でしたが。。

富山県の出品者へ代金を支払ったはいいのだが、一向にバイクが届かない。
さ、詐欺だ!!お恥ずかしながら初めて詐欺被害に遭ってしまいました(笑)

ただ学生にとって15万円という大金は非常に大きいので、私は諦めきれず犯人の被害者を募り、富山県警を動かし、神奈川まで来てもらい、現場検証を行い、逮捕状を出してもらい、無事に犯人逮捕に至りました。無事に犯人の親から18万円ぐらい返って来た記憶があります。今思えばよくやったと思います(笑)

現在はネッドなどで物品を購入すると保証が付いていたり、ヤフオクなどでも「Yahoo!かんたん決済」などで商品を受け取ってから支払い処理されるのが通常の流れになりますが、当時は直接やりとりしていた為、詐欺などの事件が横行しておりました。
※個人売買はトラブルになりやすいのでお店かしっかりとしたオークションサイトをお勧めします! 笑

出典:マジェスティCはどんなバイク?Weblio辞書

そんなこんなでマジェスティの一件もあり、免許取得中だった為、他に良い車両がないかと思っていたところ、マニュアル車で50ccのHondaのエイプに出会ってしまいます。なんてカッコイイ50ccなんだと思い、即決で購入したことを覚えています。

このバイクには様々なカスタムを加えました。ビッグキャブ・メーター・パワフィルター・ライト・ステップなどなど
2年間ぐらいお世話になり、友人に譲りました。

出典:Honda 原付スポーツバイク「エイプ」のカラーリングを追加し「エイプ・デラックス」はカラーリングを変更し発売

自動二輪免許取得!!

Hondaのエイプに乗りながら自動二輪免許を取得!
知り合いが売りたいバイクがあるとの情報を聞き、実際に見に行くとバリオス2型に1型のエンジンを乗せ、リッタークラスのマフラーを装着した旧車チックなマシンが置いてあり、こちらも即決で購入。

このバリオスは1から製作されたマシン

速度が異常に早く、200km手前までは出た気がします。ブレーキ性能が追いつかなかった・・
とにかくよく回りよく走りました。最終的には自分で手を入れ始め、Honda CB400SFのテールを移植したり、
錆びちゃったのでタンクを乗せ換えたりしてました。

初めての車

ちょうどテレビで頭文字Dが放送していて、車にハマってしまいました。。
購入の決め手は「エクスドライバー」というアニメのロータリーエンジンを積んだロードスターを見た時にこれだと感じました。
学生の維持的にはどちらか一台しか所有することができず、長年乗り続けたバイクを降り、車に乗ることを決意。

大学4年生の時にバイクを売って車を購入しました。
マツダのユーノスロードスターになります。(現在は車両保管状態で一時抹消中)
大学の卒業式に親を乗せ、車で行ったのはいい思い出です。

転職を機に乗り物に乗れなくなってしまった

新卒で就職した自動車会社の営業マンを2年ほどで辞め、
東京の広告代理店に内定が決まり、転職を機に東京に住居を写すことになりました。
以前から興味があった広告業界への転職、職場が赤坂ということもあり神奈川県の大磯町から江戸川区の西葛西へ引っ越すことにしました。

東京に移住してわかったことは乗り物を置く場所ではないということ

東京の駐車場の価格は15,000円〜となっており、家賃と駐車場を同時に管理すること経済的に厳しいことがわかりました。
高い・・その上盗難率も高いとのことであまり放置はできません。

駐輪場が付いている物件もありますが、ほとんどが自転車と一緒になるような状態でした。
不審者も多く、乗り物を置く場所ではないと判断しました・・!

メガリ何それかっこいい

東京で乗り物とは無縁の生活を送る日々が1年ほど続きました。
実家に置いてある車も一時抹消中だったので移動手段もなく、何もできない状態でいました(笑)
久しぶりにバイクでも考えてみようかと思い、江戸川区のレッドバロンなどに行って車両を見たり、
ネットなどで各メーカーの車種を検索していました。

車検も維持費も安い、250ccのスポーツタイプで検索していたところたまたま「メガリ」を発見することになります。
赤のフレームに白いカウル、そして斬新なカウルデザインそのものは国内にないものを感じ、一目惚れしたのを覚えています。

調べれば調べるほど欲しくなってしまい、購入場所を探しました。
ただ車両を取り扱っているお店もほとんどないので、「ヤフオク」で購入することにしました。

たまたま検索したところ、赤のフレームに白いカウルのメガリが走行距離1000km台で出ているのを発見し、
出品者様と連絡を取り、実際に現車確認をしたところ、新車のような状態の車両がカスタム多数で止まっていて、
迷わず購入を決意しました!

改めてメガリとの出会いを振り変えることができました。

自身を持ってカッコイイと言える一台に出会うことができたと思っております。
価格が安いとか、性能が良くないとかそういうことじゃない。
長くメガリを乗り続けたいと思うようになりました。

様々な人たちの支えがあり、今の私のメガリが生かされているのも事実です。
私一人の技術では維持できない事実もあります。
これからメガリを買おうと悩んでる人や買ったけどどうすればいいかわからない人がいれば、極力手助けしたいと思いました。

見てくれないバイクショップがあったり、よく分からないトラブル等、そんな些細なことを相談しながら楽しいバイクライフを一緒に過ごしていければイイなと思いました。
私も分からないことだらけですが、何かあればご連絡いただければお話はできますので・・

ではではみなさま良いバイクライフをお過ごしください٩( ‘ω’ )و

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です