【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリ250R オリジナルフロントフォーク作成(走行編)

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

オリジナルフロントフォーク作成の記事ついに完結編です。

この記事でフロントフォーク移植の全てを記載させていただきたいと思います!

4月を予定しておりましたが、諸々部品取付に時間がかかってしまい、5月へずれ込んでしまいました。

みなさまお待たせしました!!

前々回の記事は「メガリ250R オリジナルフロントフォーク作成(改修編)」をご覧ください。
前回の記事は「メガリ250R オリジナルフロントフォーク作成(取付編)」をご覧ください。

スポンサーリンク

オリジナルキャリパーサポート完成

GWの北海道ツーリング出発まで残り一週間を切っている状況でまだ完成しておらず、そもそも北海道へ旅立ちができるか危ぶまれていました。。汗

フェリーとか宿泊先もいくつか押さえてるしヤバイな。。本格的に焦りだしてました(笑)

いつもお馴染みのバイク屋さんからの出発4日前に電話が連絡ありました。

ガレージバイキング
フロントフォーク完成したよ!お待たせしました!
Taichi
ホントですか!?すぐ取りに伺います!

平日は仕事で取りに行けないので、週末の土曜日に取りに行って、日曜日に出発という強行スケジュールになりました。

NEW車両を見たときの衝撃

取りに行きたいけど取りに行けないソワソワした感じが週末まで続き、ついに受け取りの土曜日を迎えました。

フロント部分だけ別次元の完成度を誇った車両になっていました。

こちらが完成したメガリ250R٩( ‘ω’ )و
リアからの眺め!なんだこのカッコ良さは・・
逆サイドからの眺めまたよいですね( ´∀`)
圧倒的な存在感で完成しているじゃないか・・

プロ(職人)が本気で作ったキャリパーサポート

実際のところ2週間ぐらいで仕上がると思っていたのが、1ヶ月以上も期間がかかったのはこの完成されたキャリパーサポートだ。

右サイドからのショット

一見、普通にブレンボの4ポットキャリパーが装着されているが、凄まじい完成度となっている。普通オリジナルのキャリパーサポートといえばゴツく大きく外にはみ出している印象を受けるが、このキャリパーサポートは内入りしており、フロントフォークと一体化を遂げている。

左サイドからのショット

またスピードメーターなども一体化させ、無駄を徹底的に省いたこだわりの仕様。この技術には恐れ入る。ホイールの隙間を埋めるカラーやバランスも含めて一括で調整を行っていただいた。

スポンサーリンク

ぶっつけ本番の北海道ツーリング走行テスト

あと1週間ぐらい早ければちょっとその辺まで走行テストができたのですが、車両を受け取ったのが前日のAMということもあり、土曜日は荷造りと簡単なメンテナンスしか出来ませんでした。

そしてツーリング兼走行テスト実施日になりました!

北海道までは片道1,000kmほどの距離!果てしなく長い・・(笑)
ちなみにエンジンを組み上げてから100kmも走っていないのでエンジンの慣らしも同時に行うという荒技になってしまいました。

出発準備は完了!早速走って行きましょう!

しばらく走行して見ましたが、以前の純正のフロントフォークから振動が少なくなり、ツーリング時の「腕の疲労がかなり軽減された」とハッキリ感じました。

また期待していたブレーキ性能に関しては、文句なしの効き目でした。フルフローティングディスクということもあり、握ってからブレーキが効くまでの感度がとても良く、フィーリングの向上を感じることができました。

走り続けて北海道を目指すメガリ!

今回のブレーキ性能の向上により、ツーリング時の事故や操作ミスは軽減されると思いました。またツーリングだとたくさん荷物を積載する機会が多いと思いますが、2人乗りしているような感覚になるのでバランスや制動性含めて検討が必要だと思っていました。

費用は掛かりましたが納得のいくデザインとカスタムで一生物のマシンを作ることができました。

スポンサーリンク

オリジナルフロントフォーク費用計算

さてみなさまお待ちかねの費用計算になります。
完成度は最高品になりましたが、結果とても高くなってしまいました!
下記、算出した費用一覧になります。

■パーツ費用:¥112,500-
・フロントフォーク:¥15,000-
・ディスクローター:¥15,000-
・ブレーキキャリパー:¥13,000 × 2 = ¥26,000-
・フロントホイール:¥4,000-
・ブレーキマスターシリンダー:¥15,000-
・オイルシール・ベアリング一式:¥5,000-
・イニシャルアジャスター:¥5,000-
・タイヤ:¥27,500-

■ドレスアップ:¥60,000-
・ホイール塗装(前後):¥30,000 × 2 = ¥60,000-

■バイク屋さん:¥135,000-
フロントフォーク組み上げ
フロント・リアタイヤ脱着組み上げ
キャリパーサポート設計・製作・取付
ブレーキホース購入・取付
フロントフェンダー加工取付
etc…

★総合計:¥307,500-

昨年の12月から始まった本計画もついにゴールを迎えました。
初めは2,3ヶ月だと思ってましたが、終わってみれば半年掛かりでした(笑)

ものづくりの醍醐味といった感じでしょうか。
どれだけ時間と費用がかかっても「楽しい」の一言になります。

さてこのカスタムをしたことによって今年の予算はなくなってしまいましたが、、笑
今年度はたくさんツーリングに行きたいと思います!!

最後まで観ていただきありがとうございました٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です