【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリの夏休み in 四国@2日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

昨日の1日目は宿に4時30分に到着するという、ハードスケジュール。
9時起きで朝食を食べて、サウナということでひと風呂。無事に2日目がスタートできそう。
いよいよ淡路島を渡って、四国地方に突入です。未開の地はワクワクがとまりません。
まずは徳島県から回っていきたいと思います!

12日:徳島県(本日)
13日:高知県
14日:愛媛県
15日:香川県

1日目の記事は「メガリの夏休み in 四国@1日目」をご覧ください。

スポンサーリンク

① Asahi カプセル&サウナ

Asahi カプセル&サウナをチェックアウトし、荷造り。
今日もすこぶる暑い。30℃を軽く超えている気がする。
近くに日陰があったので出発準備をしながら休憩を取ることが出来た。

おはようメガリ

先祖が徳島の出身だという情報を聞いていた私は、家系図を持ってきていた。
この表の計算からすると300年ぐらい前は徳島に住んでいたのかな?
なんにせよルーツであることは間違いない。感慨深いよね。
「学駅」の周辺に住んでいたとのことなので行ってみようと思う。

これが家系図。家族には歴史があるなあ。

スポンサーリンク

② 淡路SA

学駅を目指すこと1時間ほどで淡路SAで休憩をとることに。
気温は35℃。メガリより自分が先にオーバーヒートしそうだったので、ドリンク・アイス休憩。
これは本当に大事で無給水のまま走り続けるランナー状態になりかねない。
混んでいるけどマシンも自分も日陰に入ることが出来てよかった!

今日は暑すぎて・・早速休憩。

渡ってきた明石海峡大橋が一望できる。いい景色だ。走行中はうずしおらしきものも確認することが出来た。

明石海峡大橋が一望できる。
さすが夏休みの橋は渋滞だったよ・・

早速、アイス注入。メロンソフトを注文し、冷房が聞いた部屋で身体を冷やす。
これぞ空冷式。神様天国です。30分ぐらい休憩しました!

海を眺めながら食べるソフトは最高!
海を眺めながらマシンの元へ!良い景色。しあわせです。
観覧車もあるのね。眺めは良さそう!
移動ルートはこんな感じです。

スポンサーリンク

③ 上坂SA

そろそろお昼をと思い立ち寄ったのが”上坂SA”落ち着いた雰囲気だ。
学駅まで残り30分のところで昼食を取ることに。でもまずはアイスを食べようかな。

メガリお疲れさま!
上坂SA!!

夏はお腹の空き具合がわかりにくい。スポーツするときの感覚に似ている。
お腹が空いてなくても食べておくのが吉。ここは地物を食べるに限ります!
”徳島ラーメン”なるものを注文してみた。うむ美味。

一口食べちゃったけど徳島ラーメン美味!
メガリも日陰で良い休憩タイム。
移動ルートはこんな感じです。淡路島って思っていたより大きい…

スポンサーリンク

④ 学島橋(吉野川)

上坂SAから走ること30分ほどで吉野川を横切ったところ、可愛い橋を見かけ行ってみることに。
“学島橋”という名前らしい。左右に手すりはなく道路のみ。車両は一台しか通行できないほどのスペースだ。
これはなんとも隠れスポット。素敵な場所だ。

見かけて立ち寄った学島橋!
近くで綺麗な川も眺めることができる。
メガリからの風景はこんな感じ。

さてせっかくなのでメガリと記念撮影。
夏休み感満載の写真をお届けします。

この夏休み感が良い。(アイキャッチにも使用)
ズームで一枚!
橋を渡り切ったところ。ローケーション最高。
移動ルートはこんな感じです。

 

スポンサーリンク

⑤ 学駅

さて目的地だった”学駅”に到着!なかなか風情がある駅前だ。
ルーツらしい手がかりは見つけることができるのか・・?
早速、駅の中を探検してみようではないか。

駅をバックにメガリを撮影!
やはり学業の地だったのですね。感慨深い!
学駅の反対車線のホーム。

ホーム内に入ると眺めの良いホームが広がる。なんとも良い天気だ。
反対側のホームを見渡すことができる。

なんだかこの看板みてるだけで可愛く思えてくる。
ずっとまっすぐな線路が続く。

なんとなく分かったことは私も先祖と同じでこの土地が好きだ。
自然はいっぱいあるし、空気も美味しい。仕事関係なしに住めることなら田舎に住みたいね・・笑

さて一つ気になったことが、なんやこの”白いポスト”
む・・エロ本回収BOXなのかこれ。煩悩と取り除き勉学に励めってことですね。
さあ皆、スマホをこのBOXに投入するのだ。。笑

投入されたエロ本はどうなるんだろう。真相は謎のままだ。
移動ルートはこんな感じです。

スポンサーリンク

⑥ うだつの町並み

さて次の観光スポットはこちら!
古き良き街並みが立ち並ぶエリアがある”うだつの街並み”というところだ。
古民家好きにはたまらないスポット。個人的には最新のマンションよりこんな感じの古民家に住みたいと思う。早速回ってみよう。

風情ある街並みと人力車が映る。
一軒一軒の歴史を感じることができる。

日中動き回り、かなり暑い状態になってしまったので、
ここでひと休みすることにおしゃれな古民家カフェだ。”MORITEI”というらしい。

森さんちだからMORITEIなんだろうなぁ。

日差して火照った身体を冷やすドリンク。”ゆずソーダ”を注文。
身体に冷たいドリンクが入ると冷える!冷房も効いているので体力がみるみる回復!

冷たくて美味しい”ゆずソーダ”
移動ルートはこんな感じです。

スポンサーリンク

⑦ かずら橋

徳島県から高知へむかう途中にサルナシなどの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋”かずら橋”がある。
せっかくなので立ち寄ってみることに。しかし到着した時間は19時とすっかり暗くなってしまいました。笑
さあ探検開始です!

メガリは入り口でお留守番。

しばらく歩くとかずら橋と券売所が見えてきた。
暗さとライトの加減がなかなかホラー感を醸し出している。。

ここが日中使われている券売所になる。
夜のかずら橋ホラー。
お分りいただけただろうか。。(冗談)

強制的にプチ肝試しを行うことができた。日中の暑さを忘れ寒気と楽しさを体感。
本日の宿を目指し残りも安全運転で移動したいと思います。

移動ルートはこんな感じです。

スポンサーリンク

⑧ はりまや橋ゲストハウス

本日もなんとか無事に完走!日中はすこぶる暑かったですが、午後はアイスを食べたり、身体を濡らしたりして走行してうまく体力を温存することができました。暑いけど頑張ってくれたメガリにも感謝です。

本日の宿、ゲストハウスに到着!
バイクはシートをかけてゲストハウス横に保管!

1日目の徳島県完走!明日かココ高知県からスタートします。どんな1日になるかワクワク。これだからツーリングはやめられない。明日も全力疾走で楽しんでいきます!ではでは

■走行距離

本日:299km(走行距離:12,160 → 12,459)
合計距離:772km

最後まで観ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です