【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

真夏の能登半島ツーリング@2日目

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

さていよいよ始まりました半年ぶりのロングツーリング。昨日は出発地の神奈川から山梨〜長野〜岐阜という感じで無事に移動してきました。

今日の予定は旅のテーマでもある…

ツーリングの目標
初めてのソロキャンを楽しむ!!!

いよいよ初キャンプになります。これはワクワクです。
しかし昨日の夜は興奮してましたがぐっすり寝てしまいました。。

① ゲストハウス 星めぐり

おはようございます。とても良い天気で鳥の囀りが聞こえる素敵な朝でした。

窓の外には青々とした木々と貯水池が見える。

しばらく外を眺めているとお腹が空いてきたので、昨日コンビニで入手したカップラーメン「トムヤムクンヌードル」を食べることにします。

初めて食べたかもしれない…うまい。

しばらく食べていると…住み込みで働いている「てんこさん」が1階に降りてきて「もっと食べてよ!」とお声がけくださったおかげでなんと朝食がグレードアップしました!

とても有り難かった…地元で採れた野菜栄養満点!

普段の仕事や日常生活では感じることができない「人の温かさ」を感じることができました。こんな感じのお互いに気遣いができるホットな人間関係を無意識に求めていたのかもしれません。都会ではなかなか感じることができない体験。あらためててんこさんありがとうございました!

スポンサーリンク

② 石川県に向けて出発!

朝食も食べ終わったところで宿の前にバイクを停車させて、積み込みを始めます。いつも自分は両サイドバックに衣服とメンテナンス品。センターバッグにキャンプ道具や電子機器を積み込みます。

また雨対策として荷物は全てビニール袋に入れます。そうすると急に雨が降ってきても大事な荷物が濡れることはありません。準備には時間がかかるけど、天気予報を見ながら50%以上があれば、「雨対策」しておくのがオススメです。この日も基本曇りなので雨対策はしておきました。

せっせと準備してますよ!

出発の準備が終わりました!なんだかんだ30分ぐらいかかります。夏場なので汗びっしょり。まあ走り出してしまえば涼しくなります。

途中、氷みずを持って来て頂いてありがとうございました。おかげさまで順調に積み込みすることがで来た。せっかくなので旅の記念に写真を撮らせていただきました!

出発前に水浴び&汗だくです!

てんこさんいろいろありがとうございました!また近いうちにお邪魔しますね。

スポンサーリンク

③ ちょっと寄り道、小休憩

ゲストハウス星めぐりを出発してから2時間ほど走ったので休憩を一旦入れます。

停車したコンビニの裏にちょうど素敵な川が流れていて、入れそうな感じの川だったので早速、川に入っていきます。むしろ川遊びを出来ずにはいられない!

今日はとってもいい天気だ。

実際に川に近づくといい感じに流れが早く。釣りを楽しむ人もたくさんいらっしゃいました。山脈が近いため水は透き通っていて冷たい。飲料用ではなく体を冷やす水かけ用としてペットボトル1本の水をいただきました。

青く透き通っている水の流れは美しい。
ペットボトル1本の水をいただく。

近くには薬局やガソリンスタンドなどもあり、薬局ではきれてしまった目薬、キャンプ用の虫除けスプレーとどこでもベープ的な小型ハイテク虫除けを一式購入!

コンビニでは軽い軽食と冷えたドリンクを補給。ガソリンスタンドで本日分のガソリンを給油。この地点で全て完結することができました。ありがたや。

まさに山の中のオアシス!

キャンプ場のチェックインの時間が16時30分になっており、この時点で時間がお昼過ぎの14時になっており、残りの時間をナビで計算しても少し遅れそうなことが判明。この時点で事前に連絡。

お電話させて頂いたところ常連のお客様でも遅刻はお断りしている模様でした。とてもルールがしっかりとしているキャンプ場。初のキャンプ場という事もあり、何とか無事にチェックインしたい。ここで遅れれば最悪「宿なし」という事もあり得るのだ。

安全運転でなるべく急ぎで向かうことに。間に合わなかったらその時はしょうがない!心の中では頼む間に合ってくれ!2時間半の耐久レース!自分を奮い立たせるのであった。(もちろん交通ルールとマナーは遵守!良い子はマネしないでね)

移動ルートはこんな感じです。

④ 石川県森林公園 三国山キャンプ場

休憩を済ませた後は、2時間半走りっぱなしでした。しかし思ったより車が少なくスムーズに移動することができた。ゴール後少しで突然のスコールに見舞われ、16時から30分間は大粒の雨に打たれました。荷物を「雨仕様」にしておいてよかった。

とりあえず無事に16時32分に到着!まぁ2分遅刻でしたけどね…。ガンバったけどごめんなさい!

無事に到着したよ!

受付でチャックインの手続きを進めていくのですが、別のお客様の手違いでテントサイトがアップグレードすることに。普段人気でなかなか予約をすることができない「オートサイト⑩」という場所ににしていただきました!気になる料金ですが…なんと宿泊キャンプの価格は1泊640円。めちゃくちゃ安い。ゴミ処理代として+100円で何でも捨てれるビニール袋もつけることが出来る。

早速キャンプ場内を移動していきましょう。

ここがキャンプ場の受付。
夏の日差しが降り注ぐ。さっきの土砂降りはどこへ…笑

施設は山の中でとても広く綺麗なエリアとなっており、キャンプファイヤー場から池、バーベキュー場まで完備。短時間でも十分に楽しむことが出来る。今回はどこまでキャンプ場を楽しむことが出来るか今からワクワクしている。

これが施設地図。今日私が泊まる区画は「オートサイト⑩」になる。

施設内を安全運転で進み、ついにオートサイト⑩に到着!これは…一人で泊まるにはもったいないぐらいの広さがある。大自然に一人、邪魔するものはホントに何もないぜ!

本日のキャンプ地はこことする!

早速、テントを組み立ててみる。自宅で予行練習として一度組み立ててみた経験もあり、そこまで難しくなく、簡単に組み立てることができた。実際にテントを組み立てて泊まること自体が全くの初めてなので、とても良い経験。

これは素晴らしい!!
横から見るとこんな感じ。コンパクトだが1人キャンプにはちょうどいい大きさ。

さて寝床の準備ができたところで次なる課題は…晩御飯です!今日は移動しっぱなしだったので食材を買う余裕もなく到着。これから地元のスーパーに買い出しにいきたいと思います。

⑤ 生鮮館ちゃれんじ

山の中から石川県の海沿いを目指して走ると電車の線路が見えてきた。踏切が鳴り始めてから5分ぐらい経つとようやく単線の電車が通り過ぎていった。このエリアは景色がとてもひらけていてジブリの名作「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる空間でもあった。なんか絵になりそうだよね。

広い景色の中に電車が走る風景は素敵。

線路を超え、少し走ると目的地でもある「生鮮館ちゃれんじ」が見えてくる。今晩のおかずは何にしようかなぁ。そんな妄想をしながら店内に入るのであった。

地元のスーパーマーケットに到着!

お昼も簡易的だったためとてもお腹が空いていて、予想以上に買い物してしまい、お会計は4,000円ぐらいになってしまった。内訳は肉、チンするご飯、調味料(焼肉のたれ、塩、コショウ、醤油)明日の朝食のパン、インスタント麺など。次回から調味料は持参せねば…。

さて食材を仕入れたのでキャンプ場へ戻ります。

スポンサーリンク

⑥ 本日のディナー!

待ちに待った本日のディナー!早速調理の準備を初めていく。キャンプは初めてだが、普段は山登りなども趣味の一つ。頂上でガスバーナーを使って食べるカップ麺やスープなどが大好き。もちろん今回のキャンプでも活用させていただく。

火を使う道具は一式揃っているよ!

生鮮館ちゃれんじで食材はこちら!肉・肉・肉となっている。あまりにも身体が肉を求めていた部分もあり大量購入。よくありませんか?食べ放題で取り過ぎてしまうこと!完全単品有料制ですが(笑)

見ての通り肉しかございません。
早速、肉を火で炙るだけの男飯を実施。
そしてこのクオリティ!うまい。

スポンサーリンク

⑦ みんなでおやすみなさい

食事をしていると急に上空の雲がゴロゴロと鳴り出し。急に大雨になりました。山岳地帯の天気は変わりやすい。なかなかの豪雨でバイクをテントの中に入れたり、道具たちを濡れないようにさせたりしながら、寝る準備を進めていると…?

あまりの豪雨に近辺の動物たちがテント内に避難してくる。まずは「カエルさん」雨が降り出してから一目散にテント内に駆け込んできた。何とも愛くるしいやつ。

こんばんはすごい雨だったね…

続いてのお客さんは「セミさん」何と徒歩でテント内にいらっしゃいました。多分羽が濡れちゃって飛べないのかな?自力でテントによじ登っていきました。その先にはカエルさんがいて仲睦まじいホッコリとした雰囲気。一晩自由に使って良いからね〜。

あら!こんばんは!

片付けや明日の準備を終え、テント内の寝室スペースへ移動。やっとホット一息つける。虫や雨などにも侵食されることのない完全プライベートスペースだ。

ランタンの明かりが暖かい。

ムシムシしてとても暑かったのでここでNEWアイテムの「充電式扇風機」に活躍してもらう。夏のキャンプは必需品だね。テントも前室側を網戸にして換気と暑さ対策を行った。

ブーーーーン

今日もとても充実した1日を過ごすことができました!

また無事にソロキャンプ初日を達成!テントの設置から晩御飯を作るまで非常に勉強になる部分が多く、これは今後に活かしていけると感じました。残りの4日間もできる限り、全力で楽しんでいきたいと思う。

マシンのコンディションは特に調子が悪くなく。エンストやカブリなどは一切起こっていない意外と出先ではタフだと感じた。このまま無事にゴールできるように願うばかりです。

今日はたくさん走って少し疲れたので早めに寝ようと思います!それではおやすみなさい〜!

■走行距離

本日:241km(走行距離:19,321 → 19,562)

★本日の宿はここから予約が取れるよ!★