【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

真夏の能登半島ツーリング@5日目

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

昨日から「利賀国際キャンプ場」にお邪魔しています!昨日は夜ご飯が簡易になってしまったため、お腹が空いて5時ごろに起床しました…。朝ごはんの準備せねばね!

あと…今日はなんと16時30分から仕事でTC(テレフォンカンファレンス=電話会議)があるので、移動日になってしまう予定。早め早めにホテルへ移動していきますよ!

おはようございます!

① 利賀国際キャンプ場

昨日の夜は軽食を食べて、横になったらすぐ寝てしまいました。草むらにテントを張っていたため、寝袋の柔らかさも増して、ふかふかの寝心地でぐっすりでした。

夜なんらかの生物がテントをガザガザさせていたのは覚えていますが、身体は無事のようです。笑 身体を起こし、早速朝食を作っていきたいと思います。昨日、購入したカップ麺のQTTAカレー味を昨日汲んだ湧き水で調理していきます。

キャンプセットを使っていくよ!
朝食完成!わあ美味しそう!

朝から食べるカップ麺はうまい。久しぶりのカレー味だった。朝食を美味しく食べ終わったので、早速撤収の準備を始めることにした。実際に設営も撤収も何回か実施してると、スピードがどんどん上がってくる。今回はあっという間に撤収完了!やっぱりツーリングバックに荷物を詰める作業が一番時間がかかるね。

キャンプ設営地!ありがとうステキな朝でした。

② ステキな道中

キャンプ場を出たところで写真撮影。今日はなんともいい天気だ。今回のツーリングは天気に恵まれている。石川県での移動時間の大半は曇りで涼しかった。昨日、今日と移動日は快晴。晴れるとめちゃくちゃ暑い。すでに30℃を超えている模様。

今日は空がとても青いね!ありがとうキャンプ場!
さあ早速、今日も走っていこう。

しばらく走ると湖を望むことができた。まだ朝ということもあり、水面には霧みたいなものが動いていて、幻想的でとても美しく写真に納めた。朝早く走るとやはり気持ちがいい。

神秘的な風景。
鯉もたくさん泳いでいた!

山岳地帯を走り続け、最初の休憩としてデイリーヤマザキに立ち寄った。少し離れたベンチで水分補給と間食を取ることにする。カンカン照りとなり、気温もおそらく35℃近く、購入した500mlのペットボトル1本と350mlほどのフルーツジュースをあっという間に飲み干す勢いだ。そのベンチから後ろを見るとステキな風景が見えた。

飛行機雲とお馬さん!
こまどめはしというらしい。昔馬が通っていたのかな?
凛々しい。

③ 上高地入口

森林地帯を駆け抜けて、上高地エリアに到着しました。これはすごい綺麗だ。早速散策を開始するぞ。

天気が良すぎる。

はるか昔、20年前に訪れたことがあるらしく、あまり覚えていないかった…。そうここはバス移動オンリーだったのだ。バイクで行けるとばかり思っていたが、標高が高く人気スポットということもあり、普通車通行止になるのは必然的なスポットだった。

駐車場からバス停に行けることができる。
駐車場から階段を下るとバス停留所が見えてくるよ。

現地に直接到着して1時間ぐらい観光する予定だったため、バスの往復時間と観光時間を考えると打ち合わせ時間にホテル到着することは厳しい。これは安全策をとってホテルを目指すしかない。今回「上高地」は諦めるしかなかった。残念!スケジュールがロックしていると臨機応変に対応できないところが嫌なんだよなぁ。休み中のお仕事いくない!

ちなみにバスの往復料金は2,090円で行き来できるよ。今度また来てみたいと思います!

移動ルートはこんな感じです。

③ ルーピアイン南湖

上高地から走ること2時間ほどで無事に「ルーピアイン南湖」到着!時間は16時前でした。普段は気温がピーク時はなるべく避けて移動するようにしていますが、今回は残念ながら時間指定があるのでそちらを優先するしかありませんでした。

無事無事に到着だよ!

連休中に打ち合わせはやっぱり良くないな〜バタバタするし、結局、準備や事後処理で意外と時間がかかるものです。おかげさまでお昼をスルーしてしまい、体力が少ない状態で暑さMAX。今度は逆に時間指定してコントロールしてしまいましょ!

シャワーを浴びて、ジュースを2本準備。圧倒的な速さで打ち合わせスタンバイ!!1時間半の打ち合わせが終わり、HPがギリギリになったところで夜の街に繰り出すのでした。

④ 上諏訪駅周辺の散策

無事に打ち合わせも終わり、夜の街へ散策に繰り出すことに。見知らぬ土地をお散歩するのは大好きです。ホテルから歩くこと10分ほどで駅まで行くことができる。

上諏訪駅だよ!

駅周辺で美味しく食事できるところを探すと、やはりこの時期というものもあって各店舗閉まるのが早い。大体19-20時までで閉めてしまうようだ。そうなるとサクッと食べれるところがいいかな。

無意識にGooglemapで「ラーメン」を検索。・・・ありました!早速行って見ることにしよう。

雰囲気がある街のラーメン屋さんだ。

今日は暑いし、こってりというよりはさっぱり量って気分だったので、塩ラーメンと餃子セットを注文。餃子は実は自分でて料理するぐらい好きでラーメン屋に行くと必ず注文しちゃうんだよね。

うーん!メーン。
餃子もいいね!

気がついたら目の前からなくなっていました。あっという間に完食!いやほんとお腹空いてたんよね。店内も旅行している学生さんたちが盛り上がっていて、なんだか大学生の時を思い出しました…あいつら元気にしているかな。元気ならよし!ごちそうさん!店内を後にする。

まちブラマップだ。
宿に帰るとバイクが増えていたよ!

初めて見る景色に、初めての街、今日も色々なものに触れられた。観光地にあまり寄ることはできなかったけれど、無事に5日目を終えることができて嬉しく思う。

明日はついに最終日、無事に家にゴールするまでがツーリング。最終日は今日立ち寄ることができなかったスポットとお土産を購入して安全運転で帰ろうと思う。

今回も見てくれてありがとうございました!

■走行距離

本日:184km(走行距離: 19,953→20,137)

★本日の宿はここから予約が取れるよ!★