【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

wakuwaku!ライダーズカフェを作ろう【第2号】

こんにちは! Taichi(@Apple_0419)です。

北海道から戻ってきて、関東でライダーズカフェをやりたいと思ってから2カ月が経過しました。

正直、7月に関しては、かなり仕事に追われてしまってあまり作業できなかった感じではありますが…今できることを少しずつ進めてきました〜!

あと伊豆の方へツーリングに行きました。伊豆スカイラインがとても気持ちよくて最高でした!この辺りも素敵な場所が多くてよいな。。

スポンサーリンク

マンスリーレポート(2021年7月)

カフェ資金に関して(7月)

カフェ資金に関しては良い滑り出しだと思われる。6月からの仕事の流れもあり、1年目の目標金額50万円の40%ほどをストックすることができている。

しかしながら全く油断はできない。8,9月以降の案件に関しては、まだ見えていないため今年どのぐらいストックできるか検討しながら進めていきたい。

また新しい仕事を作るために8月は精力的に活動していく予定。

フリーのお仕事は紹介と口コミでしか仕事を受けていないため、今後はホームページを作り営業活動を積極的に行っていきますよ!

カフェ開業の方法の検討

エリアの選定を進めている中で、どのように進めていくか検討している。

①建物付きの物件

②土地のみの物件

①と②についてそれぞれ検討してみた。

①建物付きの物件の良いところは、もともとある建物を活用し、コンパクトに早く営業を開始することができるところがメリットだ。しかし、自分が作りたいカフェのフレームは建物によって制限されてしまう事となる。

②土地のみの物件の良いところは、これから作りたいものを1から作ることができる事だ。全てをゼロベースで考えることができ、本格的なDIYへチャレンジすることができる。しかし、水道や電気が通っていない場合は設置に関する費用がかかったりする事が難点だ。

では、営業が早く始められる「建物付きの物件」が良いかというと単純にそういうことでもない。

自分は実は「土地のみの物件」も良いと思っている。上物がないから営業を早く始められないのなら、移動販売車(ケータリングカー)を買って、その土地で営業をしながら建物を建てても面白いと思ったからだ。

現在狙っている車は「ミラウォークスルーバン」だ。


出展:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ウォークスルーバン

軽自動車でなおかつめずらしい。そして荷台がしっかりあって食材からバイクまで十分積載できそうだと感じている。

金額はピンキリで50〜100万円といったところ。

移動販売車仕様にするには最低でも100万円ほどが必要になってきそうだ。

スポンサーリンク

来月の目標!

やはり関東に戻ってくると関東の忙しいペースにあっという間に飲み込まれてしまいがちでした。

8月以降はあくまでも自分のペースと主体性を持って物事をハンドリングしていくことを強く意識していくことにする。

様々な仕事をコントロールしながらこちらの方も週末でどんどん進めて行きたいと思う!

また今探している関東周辺の土地に関しても、場所によって様々な特色があったり、価格も大きく違う事がわかった。不動産屋や空き家バンクの情報もかなり揃ってきたので後はよい物件が現れるか、見つけるかといった状況だ。

8月の主なメニューとしては…

・優良物件や面白そうな土地を見つける!

・年末までの資金調達方法の検討

 

地道ではあるが、焦らずひとつひとつをクリアしていくことにする。

みなさんが楽しめるような場所になることを願っています。

最後まで観ていただきありがとうございました( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です