【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

ライダーズカフェを作ろう #3

こんにちは、Taichi(@taichieeeeee)です。

ライダーズカフェ:2021年12月末のレポートをお届けします。

いよいよ2021年も年末になってしまいました…!

激動の2021年もいよいよ終わりを迎えます(笑)皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

2021年の6月に関東に戻ってきて早半年が経過しました。。時間の流れは早いものですね。

さて相変わらず日々資金調達のために仕事を頑張っておりますが、カフェ計画で進捗があった部分をお伝えさせていただこうと思います!

限られた時間の中で今できることを少しずつコツコツ進めてきました〜!

出展:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com

スポンサーリンク

レポート(2021年12月)

①カフェの名前が決定!

これはすごい悩みましたが、ついに決定いたしました。

本当はカフェの場所が決まってからイメージに沿った名前を決めていこうかと思っていたのですが、場所がなかなか決まらないということもあり、名前を先行してイメージに近づけていくことにしました。

■ブランド名

「SUMIKA」

クルマの『SUMIKA』・バイクの『SUMIKA』
自然と乗り物たちと過ごす特別な空間を提供する。

■コンセプト
「自分だけの居場所を乗り物と過ごす」
あなたのお気に入りの場所を見つけて、乗り物と一緒に過ごす。
その素敵なお時間のお手伝いをさせてください。

 

名前を考えるにあたって、Twitterで募集したり、さまざまな方にアドバイスを頂きましたが、無事に決めることができてよかったと思っています。

②独自ドメイン取得!!


出展:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com

名前が決定したので早速、独自ドメインを取得することにしました(気が早い!)

ムームードメインさんで「sumika」で検索すると…なんと!

「.com」などの安定のドメインがほとんど取得できず、、、なんという事でしょうか。

諦めずにしばらくスクロールをしていると「.cafe」という可愛らしいドメインを見つけ、すぐに購入していました。。

よって「https://sumika.cafe」になりましたー!!

ムームードメインさんにはいつもお世話になってます…

③出店場所はどこに?

関東に戻ってきてからの半年間ずっと探し続けましたが、なかなかベストマッチの物件が見つからず…実際に物件の問い合わせしたり、現地を確認したり、フィールドワークをしてみたりといろいろ実行してみましたが今年度は決まりませんでした。

メガリで山中湖周辺をフィールドワーク中の写真

今は買うなと言われてるような気がして、物件が出てくるまでじっくり待ちながら決めていきたいと思います

場所は応相談ですが、この記事をご覧になって家売りたいよ!って人がいらっしゃったら是非ともご相談ください〜!笑

④山梨県の空き家対策室にご相談!

現在のカフェ候補地は「神奈川県・静岡県・山梨県」あたりが良いかと思っています。なぜかというと自然が豊かで、空気が美味しくて、山があり、海もあるスポットが多く、居住地からも近いという部分があります。

現段階では自然が多い、山梨県にフォーカスしており、色々な物件を検討中。

またみなさんもご存知ないと思いますが、実は山梨県の空き家率は日本一なのです。

山梨県もなんとかしなければと対策室を作り、新しい事業者や地域貢献ビジネスに対して助成金を出す制度を作りました。

それが「~ 官⺠連携 ~空き家活用ビジネス」です。

現在、11月よりこちらに問い合わせをさせていただいており、認定事業者に認められると、実際に借りる空き家に対して助成金が支払われるという制度になります。

また自分自身のビジネス企画書を人に見てもらえる絶好の機会だと思いました。

そして物件とマッチング出来れば、良いスタートダッシュが切れる可能性も十分あります。

条件としては色々ありますが、例えば「2つ以上の物件を借りなければならないこと」や「10年以上の賃貸が条件」などと縛りはいくつかありますが、制度を活用しなくとも企画を見てもらえる、空き家に対してアドバイスや情報をもらえる観点からもこちらは進めるべきだと思っております。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで記事を見ていただきましてありがとうございます。

コツコツと進めてはいましたが、レポートが遅れてしまいました!

今回レポートが遅れた原因としましては…2,3足のわらじで活動していることもあり、なかなかレポートをまとめることができず、皆様へのご報告が遅れてしまいました。。すみません!

急速な勢いで資金調達をしておりますが、企画書を作成したり、ホームページを作ったりとできることから少しずつ進めて形にしていければ良いと思っています。

本当に小さな1歩1歩の積み重ねにはなりますが、少しずつゴールに近づいていると思います。

皆様には暖かく、そして末長く見守っていただけますと嬉しく思います。

また次回も楽しみにお待ちください。最後まで観ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です