【速報】12/1〜北海道で仕事しながらモーターライフ満喫中!

レンタルバイクで行く!出張ツーリング@福井県 PART1

こんにちは、Taichi(@Apple_0419)です。

今回はとある自動車メーカー関連のお仕事で福井県に出張になりました。

11月3,4日のイベント現場を無事にこなして、月曜日は振替休日を取得して1日観光しました!

今回はレンタルバイクを借りて福井県の観光地を巡る旅になります!

少々仕事の疲れもありますが、ここは張り切っていきましょう!!

スポンサーリンク

① 恐竜王国・福井駅前

福井県と聞くとみなさまどのようなイメージをされますか?

私は出張に行くまでは福井のことを全然知る機会がなく、この旅で福井の魅力を感じることができました!

おはようルートイン、2日間ありがとう!

まずは駅前を紹介していきたいと思います!

ルートインからは歩いて1分ほどで到着になります。

お?あれは、、

dinosaur!!! 左がフクイラプトルで、右がフクイサウルス

駅前にいきなり恐竜が現れました!

すごい!恐竜の手形や足形もあり、博物館のような迫力です・・!

こちらはフクイティタン!!竜脚類の草食恐竜。日本で初めて学名がつけられた竜脚類らしい!

スポンサーリンク

② レンタルバイクショップ「バイクガレージ福井」

レンタルバイクショップを探したが、時期が時期ということもあり、営業しているお店がほとんどなかった。

別店舗では昨日で本年度は営業終了という店舗も存在しました。。。

気を取り直して、google先生で検索をし続けると、、

駅から車で10分ぐらいのところに「バイクガレージ福井」というバイクショップでレンタルバイクを’やっているとの情報’。

早速電話をかけてみることに…「やってますよ!」「今から行きます!」

駅前からタクシーに乗り、バイクガレージ福井を目指しました。

バイクガレージ福井に到着!

レンタカーはよく使用するが、レンタルバイクは初めての利用でした!

現在、バイクガレージ福井さんでは50ccを中心に取り扱っているようです!

ホームページはこちらになります!

店員の山本さんも滅多にないので手続きが難しそうでした・・!笑

さてレンタルの手続きを済ませ、車両が準備されました!

ジャジャーン!今回は・・・・

名車スーパーカブ!!

Hondaスーパーカブをレンタルすることにしました!

クロスカブ125をレンタルしたかったのですが、少し前に売れてしまったらしく今はありませんでした。。

大学生の時に友人のカブを運転させてもらった記憶を頼りにまたがり出発です!!!

スポンサーリンク

③ 東尋坊 

バイクガレージ福井を出発してひたすら北上しました。

道は広く走りやすかったですが、久しぶりの原付!スピードができません(笑)

幸いにも天気に恵まれ、走っててとても気持ちいい!!

そんなこんなで東尋坊へ到着!

東尋坊に着きました!!
おつかれさま!カブ!

駐車場に停車して、しばらく歩いていると海が見えました!

おぉ・・!日本海!!

前回のツーリングで石川県に行った時以来です。

ちょっと先には雄島(おしま)が見えるぞ!
やはり空も海も綺麗です

人生2回目の日本海に興奮!

さあどんどん行きましょうー!

しばらく歩いていると、、「名所東尋坊」の看板が見えました!

名所東尋坊の表示が!

東尋坊までもう少しです!

やっと着きましたー!!

海と空の境界線がわからないぐらい綺麗
穏やかな海と断崖絶壁の風景

行きすぎると本当に落っこちそうな感じです(笑)

先端まで行けそうですけど、旅も人生も終了しそうなので途中までにしておきます!

近くから遊覧船も出ているらしく、チケット売り場がありました!

遊覧船乗り場発見!
遊覧船も発見!東尋坊の崖の間から出発するみたい

そのほかにもおみやげ屋さんやIWABACAFEなるものを発見しました!

なんともシャレオツな感じでございます。

噂のIWABACAFE

スポンサーリンク

④ 雄島 

ゆっくりと東尋坊を満喫し、近くにある雄島に向かうことにしました。

雄島は現在地から5分ぐらい走ると着くみたいなので早速移動!

自然学習歩道マップ 左上の方に雄島が見える

海沿いの景色を眺めながら走り、雄島に到着しました!

遠くから見えていた橋も近くで見ると迫力あるなぁ〜

雄島に到着!

では早速島の内部へ潜入してみましょう。

スタスタ

後ろを振り返り、橋の中央付近もいい眺めです

到着しました!島の入り口です!!

なんだかすごい神々しい雰囲気を感じます。。

大湊神社の鳥居がそびえ立つ

鳥居をくぐり、島の内部に入ると本格的に木が生い茂っていました。

一本一本が強くたくましく生きている様子が伺えます。

ほとんどの観光客は島の入り口付近まで来ることはあっても引き返す方々が多い・・・

まぁこの階段を見ればなるほど納得(笑)

傾斜角45°の階段が目の前に広がりました

階段を登りきり、T字路を左に曲がりしばらく歩くと「大湊神社」に行くことができました。

島の中ということもあり、コンパクトな神社の印象を受けました。

大湊神社に到着!

お賽銭をして、さらに島を回って行きます。

しかし人に全く会わないなぁ・・(笑)

島の裏側に来ました!

森を抜けると島の裏側に来ることができます!

ここで初めて人に遭遇!!!

おじさまたちが釣りを楽しんでいました(笑)

雄島マップ

ぐるっと一周回ることができ、先ほどの島の入り口に戻って来ました!

歩きっぱなしでしたがいい運動になりました!汗

雄島の狛犬さん
凛々しいお顔をしています

この島を守ってくれているように感じます。

このエリアに訪れたことでなんだかパワーをもらえたような気がします!

雄島ともこれでお別れです!

また機会があれば来てみようと思いました。

素敵なところでした!
ありがとう雄島!
よし!次の目的地へ!

レンタルバイクで行く!出張ツーリング@福井県 PART2へ続きます。

レンタルバイクで行く!出張ツーリング@福井県 PART2

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です