【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

もし関東のサラリーマンが真冬の『北海道』に住んだら@DAY13

こんにちは! Taichi(@Apple_0419)です。

今日で北海道に暮らして、ついに13日目になりました。

明日で2週間になってしまいますが、このままだとあっという間に1ヶ月が経ってしまう気がする。

ホントに時が経つのは早いよね。。

今日は、終日氷点下を抜けることがないようなのでしっかりと防寒対策をしなければ。

ちなみに今の気温は、-6℃ですよ。寒いです。

いい天気だけど、見るからに寒そうなのが伝わればいいな(笑)

またモトクロスコースも今日が年内最終営業日と言うことで、朝8時から遠方からわざわざ練習しに来てくださってる方が多くいらっしゃいました。

2週間連続の土日4日間、顔を会わせるとなんだか仲良くなれたような気がする。

また先週はHondaのMB50を一緒に直してくださった常連のお客様もいらっしゃって、またホットコーヒーを頂いてしまった。ありがた過ぎますよ。。

今日で最後になるのでたくさん練習できるといいね!

想いを言うこと伝えることは大切だよ。

「バイクが好き、乗り物が好き。」

そんな想いがあるけれど、自分自身が発言しないと、他の人からしたら「好き」と言うこともわからない。

乗り物は全般好きですけど、「特にバイクが好きなんです!」

と北海道入りする前にあらかじめ伝えていたこと…

「年越しにバイクで宗谷岬に行きたいんですけど、そちらにバイクありますか?(笑)」

などと少しぶっ飛んだ質問を周りの人に伝えていた結果。

よく施設に遊びに来る関係者のN様という方が、乗っていないオフロードバイクがあるらしいよ。との情報を入手することができた。

実際にいらっしゃったのでお話を聞いてみると「いいよ!取りに来て!」とこころよく快諾してくれた。

そして本日いよいよ車両を取りに行くことになったのだ。

いざ千歳市から伊達市へ向けて出発!!

早速、伊達市にむかって軽トラを走らせて行く。

時間的には約2時間ほどのようだ。

支笏湖と洞爺湖も走るのでちょうどいいお散歩になりそうな雰囲気だったが。。

季節は「冬」と言うことは「雪」ですね(笑)

ちょうど峠越えという事もあり、標高が上がるにつれ、

路面はシャーベット状になっていたり、なかなか積雪があるエリアを通過することに。

学生時代、長野県の積雪地帯「軽井沢」に旅行した時以来の行き道だ。

30,40分ほど山間部の積雪地帯を抜けると、急に気温が上がり、雪がなくなった。

そして無事にN様のご自宅に到着することができた。

ホッと一安心だね〜!

ついに車両とご対面だよ!

こ、これは!「CRM250R」じゃないですか!

なんとも綺麗な状態。素敵なバイクに出会うことができた。

車種までは聞いてなく、ホンダ2stのオフロードと言う話までは聞いていたのだが…

とりあえず今はエンジンはかからないみたいなのでちゃんとメンテナンスして、大事に乗らせていただきます!

N様この度はありがとうございました!!!

またお会いできるのを楽しみにしています。

久しぶりの洞爺湖におじゃましたよ

久しぶりに洞爺湖にお邪魔しました!

伊達市からは比較的近く、帰り道と言う事もあり、せっかくなので寄って見ることに。

以前も洞爺湖に来たことがあり、モータースポーツ系のイベントで出張した時にレンタカーでお散歩して温泉に入った。

今日も天気もよくて、眺めがとっても綺麗でした。

今度はまたゆっくりお邪魔したいと思います。

雪道を安全運転して帰宅を目指す!

冬の北海道の日の入りはとても早く16時になる頃には周囲は暗くなってしまう。

あまり遅くなると峠道も危険で、中には〇〇時以降は通行止めのような表記もあった。

山間部に入ると「雪」が目の前に。

行きと違い車重がバイク分だけ重くなっているのでスリップが怖い。

ここは慎重に運転していくよ!

スピード出したら絶対滑りそうなコーナー。

こんな雪の中でもトラックはスイスイと走っていくのを見てすごいなぁと思った。

曲はとりあえず「頭文字D」を再生しておくけど、ゆっくりで帰ります(笑)

スポンサーリンク

きょうの北海道レポート!

本日の学び・気づき

・雪道のドライブは慎重に!

路面が雪混じりになってきたら、注意するところは路面の環境。氷の部分、シャーベット状の部分で走り方を変えないと…危ない!でも路面を観察しすぎて、鹿が出てきて轢きそうになったのはナイショです。

スタディホッカイドウ!!!

・場所によって「積雪」に大きな違いがある。

広いだけあって、雪が降るところと降っていないところの差が大きい。場所によって住みやすい、住みにくいなどがあるようだ。伊達市は住みやすく北海道の「湘南」と呼ばれているらしい。

今日のお仕事

・今日はお休みです( ˘ω˘ )

そろそろ資料作りにも専念しなければ…!

トレーニング内容

・腕立て伏せ:100回
・腹筋(起き上がり):100回
・ランニング:2km

筋力(パワー)は少しずつ付いて来たかな?持久力が欲しいところ。

今日の体調

・体温:36.1℃
・体調:良好

気温にも慣れてきたし、体調もコントロールできるようになってきた。

一日の所感(まとめ)

きょうは念願のバイクを手に入れることができました!

とっても嬉しいし、楽しかった。さてこのバイクで何を目標に取り組んでいくかは後日ブログにて発表させていただきますよ!乞うご期待。

明日も皆様にとって良い1日となりますように。

それではみなさままた!

したっけね!(北海道の方言:それではまたね。バイバイ。)

 

★『もしホク』のまとめはこちらから!

もしホクたち:もし関東のサラリーマンが真冬の『北海道』に住んだら

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です