【速報】ライダーズカフェ開業に向けて本格始動!

メガリ250Rで行く北海道ツーリング@3日目

おはようございます、Taichi(@Apple_0419)です。

北海道ツーリングも3日目になりました。2日目も無事に何事も問題なく走行することが出来ました!
8日間の連続スケジュールになっておりますので、マシンコンディションは特に注意しなければなりません。
後半戦のスケジュールに備えてエンジン添加剤も常備しております。

さて本日の予定ですが、函館を出発して北海道第一の岬「神威岬」、小樽運河、札幌市内というようなスケジュールになっております。
本日もたくさん走ると思いますが、よろしくお願いします!!

1日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@1日目」をご覧ください。
2日目の記事は「メガリ250Rで行く北海道ツーリング@2日目」をご覧ください。

① 函館健康センター湯都里

昨日はフェリーで北海道初上陸となりました!フォロワーさんにご案内していただき、「函館健康センター湯都里」というスーパー銭湯に宿泊させて頂いておりました。

本日は若干の曇り空ですが雨は降っておりません!
今日から本格的な北海道ツーリングになりますのでいっぱい楽しんで行きたいと思います。

こちらが宿泊したスーパー銭湯!駐車場もたくさんあり休憩所も宿泊スペースも多数ある。
メガリおはよう!さて出発をしていきます( ´∀`)ノ

スポンサーリンク

② 八雲SA(小休憩)

宿泊施設の函館健康センター湯都里を出発して、1時間ほどで小休憩をしました!
ツーリング3日目にもなると少々疲れが溜まってきたりしますのでここは無理せずじゃんじゃん休憩していきます。

メガリにも休憩が必要です( ・∇・)!

休憩所の傍にある下り坂を降っていくと広いお散歩コースが現れました!
ここの八雲SAはとっても広かったです。「パノラマウォーキングロード」という名前のようです。

八雲SAからスタートし、公園などをぐるりと周回するコースとなっている。
施設もなかなかおしゃれな感じになっている。
デッキから海も一望できるぞ!
このままこの椅子に座っていたい。。

時間帯もお昼に近づいてきていたので昼食を取り、少し休憩し、八雲SAを後にしました。
目的地まではまだまだかかりそうです。頑張っていきます!

移動ルートはこんな感じです。

③ 小休憩シリーズ

「神威岬」まではまだまだ長い距離があり、走り続けるには厳しい距離だったので所々で小休憩をしました。
メガリと共に見てきた写真たちをご覧ください!

おっきな風車

とってもおっきい風車が見えます!
北海殿を壮大さを目の当たりにしてます。
メガリも頑張ってます!!

海岸でひとやすみ

北海道は海が綺麗だ。
車体も定期的に撮影していきます。
たくさんの人が海岸で過ごしています。

道の駅いわない

道の駅いわないで小休憩。
塩サイダーとアイスを食べました!

スポンサーリンク

④ 神威岬(かむいみさき)

到着!メガリお疲れさま!

さてたくさんの小休憩を挟み、やっと神威岬に到着しました。
時刻は夕方近くになってしまいましたが、日没は免れました・・笑
さて早速ですが、回っていきましょう!

駐車場もなかなかいい景色ですね。メガリが映えます。

少し歩くとそこには神威岬の入口が現れました。なかなか味がある看板で素敵です。
記念に一枚パシャり。

ついに北海道第一の目的地「神威岬」に到着!

こちらは岬へと向かう通路の入口となっている。
昔は女人禁制だったらしくその名残りが門のようなもので残っている。もちろん今では女人も全く問題なく入ることができる。
まだまだ岬は先のようだ。

「女人禁制の地 神威岬」と書いてある。

入口の門をくぐると岬までの道が見えてくる。誰がどう見ても果てしなく長いぞこれ。
どこまで続いているんだと驚かされるような道が永遠と続いているが前に進むしかありません!

長いしアップダウンすごい( ´∀`)
落ちる危険!とピクトグラムで表現された道。見るからに危険(笑)
海は青く、高さはなかなかです。

ついに神威岬の先端に到着しました!長かったです。
感覚的には15〜20分ぐらい歩いたと思います。帰りも歩くと思うとちょっと憂鬱です(笑)
しかしここから見る景色は間違いなく絶景でした。

いま、北海道の岬最西端におります!
とっても美しい風景です。ただただ眺めているだけでいい。

ゆっくりと時間が流れ、徐々に日が落ちてきました。
そろそろこの場所ともお別れの時間がきました。
名残惜しいですが、必ずまたお邪魔させてもらいます!

駐車場付近の展望台から眺めると岬はこんな感じです。
移動ルートはこんな感じです。

⑤ 小樽運河

神威岬から札幌に向けての移動中に小樽運河に立ち寄りました。
時間はすっかり夜になってしまい、あたりは静けさに包まれています。
夜の街は昔から好きなんです。人も多くないですし、なんせスポットを独り占めできますからね!笑

初小樽運河!川沿いの街並みが綺麗です。
メガリと一緒に街並みをパシャり。
人通りは少ないが間違いなく小樽運河だ。

さてさて残すは本日の宿泊先の「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」を目指していきます。
今日もたくさん走りました!最後まで安全運転で楽しんでいきたいと思います。

移動ルートはこんな感じになります。

⑥ モエレ天然温泉 たまゆらの杜

途中、悪天候で雨にも打たれましたがなんとか無事に宿泊先である「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」に到着いたしました。
本日もメガリのおかげでたくさん走ることができました!

あとはこちらの宿泊先で寝床戦争をするだけだと思われます(笑)
※寝床戦争:スーパー銭湯などの朝まで滞在できるスペースの取り合い(仮眠室やリクライニングなど)

宿泊予定の施設に到着!
エントランスは非常に綺麗な作りとなっている。

北海道1日目も終わり、明日はいよいよ北海道2日目になります。

明日は札幌市内でエンジンオイル交換の予約をしています。
なぜなら組み上げたばかりのエンジンの慣らしが終わらない状態で北海道にきてしまったからです(笑)
明日はメンテナンスして見れるところは見て楽しんでいきたいと思っております。

ではでは北海道ツーリング4日目お楽しみにお待ちください(ง `ω´)۶

■走行距離

本日:369km(総走行距離:9186 →9555)
総合計:1,327km

最後まで観ていただきありがとうございました!